2024年03月 ブログ

2024年3月11日 また全く時間がとれない日々

投稿日:

今日は3月11日である。
東北の震災が起きて13年が経過し、13年前の震災時に私は沖縄にいて、地震が起きた時刻には飛行機に乗っていて事の事態すら知らなかくて、飛行機の中で今は亡きグズのオッサンがラジオで情報を得たのか、地震が起きて大変な事になっているとか騒ぎだし、どうせ大した事ねぇだろ、大袈裟に言い回りやがって、バカが!とか思った事を今でも覚えているな。
ブラック企業故に性格も捻じ曲がるというものである。

今日は月曜日なので車通勤。
今日もアコギの基礎練習なんかはせずに、前日にレコーディングを終えた「感謝そして誓い」の曲の確認。
再生する機種だったりスピーカーによって当然、聞こえが全く異なりトータルバランスで考えたミックスをする必要があり、Iphoneの内臓スピーカーで聞くよりもディストリビューションの音がキンキンしているような感じと明らかにリードギターの音がボーカルの邪魔をしているのとドラムの音が小さいしパワフルではないなという印象。
車に積んでいるBluetoothスピーカーはJBL Flip4の安モノだけど耐久性は抜群で、あろうことかギターのアンプとしても使えている(寿命は早まるかもな・・・)という無茶ぶり。
ギターとIphoneをiRig HD Xでつなぎ、Amplitubeのアプリで音を作り、Bluetooth経由でJBLスピーカーにつないでガリガリに歪ませてストレス解消爆音弾きをしている。
そのうち回路が焼き付くんじゃねーの?と思ってしまう仕打ち。
ちなみにこのスピーカーはヨドバシカメラのポイントでゲットした代物で5年くらい故障知らずで使えている。
できればギターとIphoneもコードレスでつなぎたいものだな。
Bluetooth搭載ギターとかありそうだけどないのかな?
今のご時世ありそうだな。
midiケーブルは引っ付けたときがあったが、時代が早すぎてまるで役に立たなかったという嫌な思い出があるな。
今は最新家電に疎いが、以前は最新モノに興味津々で、人柱的な感じで買い物をしていた気がする。
MDコンポはまだいいとしよう。
MDの時代も長くはなかったが、一時期はパソコンのデータ記録としても使えていたし、コンパクトで持ち運びもカセットテープと比べるとかさばらない。
それとCD-Rの書き込み装置が5万円くらいする時代にCD-R/Wの装置がバルク品で2万円台で売っていたから、つい飛びついて買ってしまったが、書き込みは遅くて遅延エラーみたいなの出るし、きちんと書き込みができるのは稀だし、データ入れたつもりでも消えてたりして、ディスクもCD-Rのように表面が滑らかなグラデーションではなく、CD-R/W専用ディスクという事でデジタルのドットみたいなギザった模様が無数に細かく入っていて見ていて気持ち悪かったし、恐らくはCD-R/W専用ドライブがトラウマレベルに買った事を後悔した機器だったかもしれない。
MOも寿命は早かったけど遅延エラーはなかったし、それなりに使えたけど外付けドライブは結構な値段がしたような気がしたな。
それ以前にはPCM音源のCバスやらX68用のSASIボードだったりMIDIボードだったりと様々なガジェットを入手しては時代が長持ちせずに消えていったものばかり。
高校生の時にカラオケ機能付きの(マイクも繋げられる)LDを購入したが、LDもそこまで長い寿命ではなかった気がするな。
カラオケ用LDだけではなくて、映画やら餓狼伝説1と2がセットになったディスクやらを購入したけど、1枚の単価も高かったしLDのジャケットを飾っておくくらいの役にしかたたなかった気がするな。
当時はカラオケ付きのLDプレイヤーは8万円くらいした記憶がある。
スーパー金持ち高校生だったから余裕で買えたけど、今買うか?と言われたら買わないだろうね。
あとはソニーのハンディビデオカメラもデジタルが出る手前に購入してしまい、ズームとか外部マイクが装着できて機能面では大満足していたんだけど、媒体が8ミリテープという残念な買い物をしてしまった。
当時、12万円くらいしてデジタルであればPCにデータを取り込んだりして使い道はまだあったと思うんだけど8ミリテープはね、、、厳しいね。
しかも見直さないしね。
今ではスマホで楽々動画が撮影できるし、ズームも利くから大層なビデオカメラなんていらないけど、大きさもまぁまぁあって、ディズニーランドに何回かもっていったけど、撮影ばかりしていて遊べてなかったんじゃないかな?という本末転倒あるあるな残念な事をしてしまった。
しかもパレードとか、「これ超ズームきくで!」とか言いながら撮影していたらぷーさんの背中に写ってはいけない代物が映ってしまいオリエンタルランドにバレたら、証拠隠滅でこの世から消されるんじゃないだろうか?という夢の国では絶対にあってはならないものが映ってしまい困惑した思い出がある。
相当に無駄な買い物は多く、そんなゴミみたいなモノを買わない選択をしていたら、あと300万円程は手元に現金があったのではないだろうか?とも思えるが、そんな無駄な買い物と体験をしてきたからこそ、今は無駄をしない(してる!)人生を送れているのだろうと信じたい。
よーく思い起こすと、きっと思い出したくもないから記憶に封印をしてしまった買い物とかありそうだけど、今回は無理に引き出さないようにしようか。
ネタ切れの時に、よーく思い出して引きずり出してみたいと思う。

で、何だっけ?
車通勤で何をしていたか・・・だったかな。
今日も先週から読み始めたバレットジャーナルメソッドの本を読み進めることができた。
先週も書いたけど、役に立つ箇所もあるんだけど、本線から脱線しているような内容も多く、本当に伝えたい文面に簡潔に書いたら2/3は薄い本になるんじゃないだろうか?といった感想。
第1期のエウレカセブン状態で、本編とは関係ない話しで構成されていて、本編にまつわる内容だけに絞ったら6話くらいで終わるんじゃないの?という感じ。
脱線した内容がよかったりするから油断ならないんだけどな。

会社に到着してからは、いつも通りに手帳のメモ欄整理からの先週の振り返りからの今週の目標設定を行った。
簡単ではあるが、先週の振り返りをまとめて書いてみたいと思う。
先週の健康・運動面では、1日だけ致死量を超える食事をしてしまい、あまりにお腹いっぱいで動けなくなるという事態に陥ってしまったが、体重は最終的に60.9kgと目標値に収まっている。
食べ過ぎは良くない!
それと思い付きで始めたハビットトラッカーのおかげで、股割きを毎日行うことができた。
以前も毎日行っていたんだけど、いつしか忘れてしまって、せっかく習慣化していてよかったのにやらなくなってしまったんだよね。
股関節が柔らかくなっていいのと、背中や全身の筋も伸びてとても気持ちがいい。
所々の関節がパキパキ鳴ったり、筋が伸びて気持ちがいいと思える時があるのが最高にいいね。
で、何でこんな事をしているかというと、股割きをしていないと股関節が硬くなってしまい、回し蹴りができなくなってしまうのである。
現に、咄嗟に左上段回し蹴りをする必要が出ても、思ったように足があがらない、蹴りの威力は落ちているという事になるので、咄嗟に左上段回し蹴りをしたい場合には代替えで左フックを放つ必要があり、手がフリーなら可能だが手が使えない状況であればお手上げである。
さらにフックでもクリティカルヒットすれば沈んでくれるとは思いたいが、ガードなんかされるとガードの上からでも痛いには痛いけどKOはできない。
左上段回し蹴りであれば、体重と遠心力が乗っていて、ガードの上からでも頭部へダメージを与えることができ(相手が達人だと無理だが)うまくするとガードの上からダウンさせることができる。
脳震盪で脚がフラついたら、そこからラッシュ状態のフルボッコにもっていくことができるのだが、フックのみでは心許ない。
なので、私が股割きをする理由はストレッチと足技のキレを取り戻すという目的がある。
できることなら後ろ回し蹴りもできるまでに復活させたいものである。
股関節の柔らかさ以外にも軸足やら身体の回転やらとあるが、まずはイメージした高さまで蹴りが出せる状況を作っておきたいのである。
大昔は、180度開脚した垂直蹴りに憧れていたが、マスターできなかった。
攻撃距離0位置で超接近戦でしか使えないけど、死角からの垂直蹴りでガードしても直撃しても即死レベルで楽しそうだったのだが、残念な事にアキラ版アッパーカットしか体得できなかった思い出。
平日に調理を多くこなしたかったのだが、結局は大した調理もせずにレンチンで済ます的な勢いで調理を楽しむことができなかったのは残念。
新調したまな板と包丁で色々と調理してみたんだけどねぇ。
なかなか時間がとれなくて・・・と完全にダメな奴を演じてしまった感じ。
時間がなければ作れや、ボケが!と自分に言ってやりたいけど、なかなかうまくいかないんだよな。
やり方を間違えているのか、やり方がわかっていないだけだろうけど。
それと先週は人の優しさに触れることができて、冷酷な殺人鬼的な荒み切ってダークサイドに堕ちている私の心に若干の温かみを覚えたのは、泣けるくらいよかった。
なんだか、私も人に優しくする必要があるし、人間って優しい人なんだなと、現状の人への対応を考えさせられる出来事があったのは、本当に良い体験をした。
先月くらいから始めている「次の人の事を考えてトイレの手洗い場を綺麗にしておこう」という習慣は身についていて、毎回綺麗にすることはできているけど、そんな気持ちがありながらも国道4号線のチンパン野郎をブチ殺してやるぜぇヒャッハー的なノリで、私に立ち向かって来る敵は全員ブチ殺したらぁ!みたいに思っている自分もいる。
もうね、そういう時代じゃないのよ。
それに心優しい人もいるんだから、私もそういう人間になりなさいという意味があっての出来事に決まっているだろう。
人生で私の身に起こることは全て意味のある事で、何かしらのメッセージを伝えるために起きているという受け取り方をしているから、チンパンみたいな思考はやめて人にやさしく。
ブルハの人にやさしくですわ。
ブルハのスーパーベストのスコアブックを今でも大切に持っていて、チェインギャングとか人にやさしくのギターソロなんかを超絶練習したり、有名どころのリフなんかをギターで弾いて遊んだけど、人にやさしくをギターでコピーしてストレス解消すればいいんだろうな。
相当気持ちよくなれるギタープレイである。
創作面ではタモツさんの世にも不思議な物語は全く書き進めることができなかったが、TAMOROCKの進捗具合はよくできて、アルバムに収録する全11曲のうち9曲はレコーディングまで終わらせることができた。
歌詞は3曲までしか入れられていないが、次々に歌詞埋めしていきたいね。
それと0曲目にインスト曲を追加することにしたから、全12曲という再構成することができ、オープニングからのノリのいい入り方もアイデアが浮かび、かなりいい感じになった。
仕事面では、次々に投げ込まれる大量タスクを何とか捌くことができていて、本来やらなければいけない仕事は全く進んでいないが、とりあえずタスクを溜め込んだり忘れてしまうという事はなく進めることができている。
先週終わりに21案件ものタスクを投げ込まれて一瞬ムカッとしたが、先週に恩を受けた営業の客からの案件という事もあり、本来であれば吠える場面ではあるが恩返しという意味も含めて黙って処理をすることにした。

で、それを今日の午後から取り掛かったのだが、電話での質問攻めにあい、それすらも思うように勧められずイライラしたな。
イライラしたところで何が終わるという事もないから、電話対応しながら歌詞を考えたり手帳をデコって遊んだりと、なるべく暇をしないように立ち回ることができた。
で、就業時間ギリギリで21案件すべてを仕上げることができ、データの引き渡し時間はなくなってしまったが、明日の朝イチあたりにデータをブン投げて完了にさせるつもり。
あと、もう1案件面倒なのが残っているけど、それも明日に片付けてフリーになれる予定。

予告通り、今日から健康診断の前日(4月22日)まで一ヶ月以上はあるが特化ゾーンとし、以前にダイエットをしていた時と同じ状況に戻すチャレンジを開始した。
昼飯は予告通りに炭水化物を10g以下に抑え、自宅と会社は階段を上り下りをして一回もエレベーターは使わない事ができた。
先日にカップラーメンやら菓子パンなんかを食べていたから、たいしてお腹も空いていなかったな。
夜にFitboxding2で400kcalオーバーでカロリー消費をして3分プランクも朝と晩に行うことができた。
運動量はいつもと変わらずだが、階段オンリーができたのは良いね。
当然、全く筋肉痛にはならないんだけど、いつもと同じ生活をしていたら運動量は大して変わらないんだよな。
とりあえず、全開まで飛ばすぜ!とロックハワードのセリフで乗り切ってみようか。
どちらにしても結果が楽しみである。

-2024年03月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.