2024年04月 ブログ

2024年4月6日 ようやくSpecialSecret用意できた

投稿日:

今日は土曜日なので会社は休みである。
いつものように朝5時起床からの目覚めて秒で3分プランクをキメて腹筋を引き締める。
ルーティンにもなっている体重計測を行うと、59.0kg台は防衛できており、非常に良い流れ。
何日間、防衛できるかがみものである。
ダイエットの神髄は、目標体重まで落とすのは容易だが、それを維持し続けるのが本当の闘いだったりするのだが、私が今まで見てきた人たちは数kg痩せて満足してしまい、むしろそこで安心しきってリバウンドする人が大多数いる。
もっとも、そういう人は本気で痩せようとは思っておらず気休めか暇つぶし程度にしか考えていないだろうから、それで問題はない。
ちなみに、私が本気でダイエットしている理由は、見た目が良くなるとか(顔が酷いから何しても無駄だとわかっているのも大きなポイントだな)痩せているところを誰かに見せたいとか、私の周りに多い系統の「夏だからセックスしたいと思っている女性社員を強引に誘って海に行ってムキムキマッチョな身体を見せて隙あらばセックスしたい!」とか、そういう理由ではなくて、単純に「病気になったら金かかるし痛いし不安だし嫁や親にも心配をかけてしまうし、何よりツラい」という理由で、太り過ぎて大病にかかり闘病生活で苦しむくらいなら、ダイエットで苦しんでいた方が1000倍以上マシ!という思考。
それにイザといった時に動きやすいし、戦えるし(太っていても戦えるけどな)、常に健康管理をして現状を把握しておくと、すぐに変化に気付き対応も早くできるといったところだろうか。
避けられない病もあるだろうけど、できる限りリスクは抑えていきたいという願望からダイエットをしているね。
かなり昔は、フルマラソンを完走したい!という思い付きでフルマラソンを走れるだけのスタミナと身体を手に入れられたけど、今はフルマラソン走れないね。
走り込んでないと難しいのと、身体に負荷がかかり過ぎて腰を痛めてから走らなくなり、その代わりにチャリで走るようになった流れ。
そんな苦しい事、よくやるよねと言われることが多いのだが、生活習慣病的な病気になって闘病する方が苦しいと思うんだよね。
なったことないからわからないけど、勝手に想像を膨らませて健康を維持するための苦しみの方が楽だと思い込んでいる節はある。
それに昔から身体を動かしているから、運動しないと気持ちが悪いしね。
今でもスパルタンレースやらマラソンやらのオファーメールが来て、それを見る度にもう一度やりたいなぁと思ったりするんだけど、今の体力だとやや厳しいものがありそう。
一番怖いのは腰を痛めてしまうのが恐怖なので、あまり無理はしない方向で運動をしている。
腰痛体操とかたまにやってるくらい腰痛は警戒をしている。
そして、ルーティン通りに部屋全体の掃除をこなす。
これも何度も書いているが、運動と家の手伝いとネタ考案という3つの要素を同時にこなすために必要な事であり、家具を全部どかして掃除機と雑巾がけをするという大変なイベントである。
テレビの裏の細かな隙間とかもキチンと掃除をしていて一切の手抜き無しである。
で、今日はタモツさんの世にも不思議な物語の最終話であるクラシックカメラのまだ決まり切っていないシナリオボードを頭の中に描きながら掃除をこなすことができた。
ここ最近は、まったく新案やシナリオが決められなかったが、今日は調子よかったねぇ。
クラシックカメラのシナリオボードが頭に浮かんで、しかもきちんとしたオチまで思考することができた。
不思議な話をさらに納得できるオチで、これは伏線回収もできるし予想もしづらいし、話しもきちんと通っているぞ!?という内容になり、掃除しながらメモをとるという「掃除中に何しとんねん!」とツッコミを入れられても仕方がないレベル。
少し動いてはメモをして、再び掃除を始めては立ち止まってメモをするみたいな。
これね、小学校の掃除の時間とかにやったら怒られるパターンで、落ち着きがない!と先生によく通信簿に書かれていたが、こういうのがいけなかったのだろうね。
目の前の事に集中しなさい!と親にも言われて教師にも言われ続けてきた事なんだけど、常に何かを探しているような状態だったのかな?
飽き性なのかもしれない。
ここ最近は全くといっていい程ゲームをやらなくなったんだけど、それでもたまーにどうしてもレトロゲームをプレイしたくなる時があって(最新ゲームではない)少しプレイすると(5分くらいかな?)すぐに飽きてしまってやめてしまうんだけど、5分でもプレイできればいいやくらいの感覚で、物事に飽きる時間が早まっているような気がする。
考えて、無駄に身体を動かして、やや時間がかかるが部屋全体の掃除を完璧にこなすと嫁から大感謝をされて一石三鳥なのと、調理は嫌いではなく、むしろオレにやらせろ!くらいな感じなので、早すぎる時間帯に朝食作りもするから、これまた感謝されて非常によい関係を保つことができている。
好きでやっているのに感謝をされるのは、とてもありがたい。
むしろ、やる事を奪ってしまって何か申し訳ないくらいに思う時もある。
iPhoneの1週間分の写真整理をした。
1週間前の土曜日は、まだ3月だったから3月分と4月分に分けてのPC保管である。
アマゾンフォトにも都度、バックアップをとっているから、わざわざパソコンへ入れておく必要はないのだが、一応、クラウドと物理PCの両方にバックアップをとっておいてある。
仮にいきなり全ての写真データが消去されてしまっても、問題はないのだが、たまに古い写真を見ては懐かしいなとか鑑賞しながら感傷気分に浸れて、誰とも共有していないから干渉される事もなく自分だけの写真を見て楽しむ時がある。
かなり暗い趣味だが、基本1人なので仕方がない。
ちなみに3月はiPhoneだけで2998枚の写真を撮影していたみたいだ。
3月フォルダに格納したファイル数が2998になっている。
1日100枚撮影していないくらいのペースであり、以前の私からすると撮影していない枚数ではあるが、ここ最近と比べると若干多いだろうか。
1月が1340枚
2月が2300枚
3月が2998枚
4月が今日の時点で181枚である。
以前の半分くらいの枚数ではあるが、むしろ通勤路の行き帰りと近所のスーパーにしか出かけていないのに、よくこれだけネタがあるなと自分で関心する。
仮にだが大昔のように休みの度にあちこち出かけて遊んでいたとしたら、恐ろしい枚数になるだろうね。
お台場に行った時なんて1日でストリートスナップを8000枚くらい撮影したくらい。
もちろん写真作品集のネタに使おうと思っていたのもあったんだけどね。
それで完成したのが「おさんぽふぉと台場」の電子書籍で、写真を撮影しに行った時の事は今でも鮮明に覚えているな。
iPhone以外にもXP140のコンデジで125枚にLeica M-Dで8枚とか・・・
やっぱり手軽に撮影できるiPhoneが枚数多くなるよな。
XP140もコンデジで撮影しやすいんだけど、どうしても今まで使っていたGR3と比較をしてしまい、起動は遅いしピント合わせに時間がかかり、手振れ補正かけているわりには手振れを起こしやすいから、狙って手振れをしないのであれば、しっかりとカメラを手に持っていないといけないという理由から、使ってはいるけどiPhone程ではないと言ったところだろうか。
iPhoneは入手してから1年と10か月が経過し、最初の半年はiPhoneのカメラは使い物にならねぇ!とか言って全く撮影していなかったんだけど、標準アプリのカメラ以外で撮影をしたら「こりゃスゲーや!」と思うよになってからは、よく撮影をするようになったんだけど現在で35554枚写真を撮影しているみたいだ。
アマゾンフォトにバックアップを取ると、機種ごとにファイルをアップロードした数値が表示される。
ちなみにアマゾンフォトにアップロードした写真の全枚数は155千枚と表示されており、1000枚未満は丸められてしまって正確な枚数は不明ではあるが、155000枚は保管をしているみたい。

そんな流れで、今日はつい先週あたりに作業をしていたStreetSnapperGR3 SpecialSecretバージョンの写真選定を行った。
MAKOTOの動く城(仮)の公式アカウントに友だち申請をしてくれた人が見れるスペシャルコンテンツであり、完全に未公開で写真作品集には掲載しないGR3で撮影した作品を59点掲載したスペシャルなPDFファイルを用意することができた。
どうして、あと1枚足さない?という感覚もあったが、むしろどうしてキリのいい数字にする必要がある?と思い、感性で59枚にした。
しかも表紙も入れて59枚である。
本家のStreetSnapperGR3シリーズは、表紙を入れて200枚構成になっているのだが、スペシャルバージョンは表紙を入れて59枚。
しかもPDFファイルだから保存することもでき、企画が終わってしまってもいつでも見返すことができるという大サービス企画。
もちろんオールモノクロ作品で、掘りの深くいつもの作品調の写真を掲載した。
作品集として厳選したデッドストック写真を選択しているから作品内容に間違いはないと思い、ファイルを用意してサーバーへアップしてURLも取得はしたけど、まだ通知はしていない。
明日あたりに通知をしようと思っている。
表紙も、かんりいい感じに仕上がっていて、StreetSnapperGR3シリーズの新作を作成した時と同じ感覚で制作することができたね。
本当にかなりいい感じ。
新規にLINE公式アカウントに登録してくれた人も、最初の挨拶文にURLを記載する流れ。
「今なら、これもらえる!」という最近は、あまり聞かなくなった(法律で禁止されたのかな?釣りっぽいから)フレーズが使えるような大サービス!。
このブログを読んでいる人はいないと思うけど、メインページからタモツさんが提示しているQRコードから登録できるから、ぜひ!MAKOTOの動く城(仮)の公式アカウントを登録してみようぜ!

それと、久しぶりの歌詞の思考もおこなったが、これがまた、歌詞が全く浮かばんのよね。
タモロック「Evolution」のアルバム制作で、掲載する曲の歌詞が全く浮かばなくて厳しいね。
全12曲中、10曲は楽器のレコーディングは完了していて、ボーカルまで収録した曲は3曲。
そのうち、2曲は歌詞を埋めることができているがボーカルのレコーディングはまだできていない。
残り5曲のうち2曲は途中まで歌詞を入れてあるんだけど、その続きが出ないんだよね。
書きかけているから、もちろん内容は決まっているんだけど、これも最後までのシナリオが安定していないのか、進めることができなかったね。
完全なシナリオボードが完成すると、意外にもサクサクと歌詞が浮かんできたりするんだけど、このさきどうしようかなぁ?とか悩みながらでは歌詞は出てこない。
とても苦しい。
途中、あんな感じにもしてみたいし、こんな感じの歌詞もいいなとブレてしまっているのもよくないし、詰め込み過ぎなのかもしれないな。
落ち着いて考えたいところである。

現在、進行させているタモロック「Evolution」のアルバム制作と執筆関連の作業は今月末と来月頭の連休である程度、距離を一気に詰めるか、もしくは完成させる勢いで作業をしたいと思っているから、それまでに下準備を全て終わらせておきたいという頭がある。
月末までにはタモツさんの世にも不思議な物語を完成させて端材04も完成させておきたい。
端材04も数か月前に土台は作ってあり、数ページはすでに作業を済ませてはあるものの、ラクガキ文具紹介コーナーの案が足りていなかったりシナリオ不足だったりするから、その辺りも同時に進めてければなぁーといったところ。
今年は創作作業が全体的に遅れているから、できる限り来月の第1週で帳尻を合わせていきたいね。
大型連休とかいって、どこにも行く気はないし、外に出ても人混みはすごいしお金はかかるしウィルスだらけだろうし、今の時点で外に出る気がまったくしない。
ちなみに、今日もスーパーへ夕飯の食材の買い出し以外は外に全く出ていないという奇跡。

端材04に掲載するラクガキを描くことにして、既にラクガキデータは多く取り揃えてはあるんだけど、クソゴミ4コマ漫画「ちょっとこい伝説」の続きを描きたいなと先月あたりに思い始めたんだけど、なにせ50話分のネタが全然といっていい程に浮かばず頓挫をしていた。
でも1,2話くらいのネタはできていたから、とりあえず1話だけでも作って端材04に書下ろしで掲載することに決めて、久しぶりに「ちょっとこい伝説」のクソゴミ4コマ漫画を8コマ分描くことができて大満足。
原画はLINE公式アカウントで流す予定。

運動に調理、創作活動ができてとても幸せだが、その代わりにどこにも出かけておらず、毎日見ている景色が全く変わらないというのが何も浮かばない原因だったりしているのかもしれないな。
少しは外の世界に出てみたいと思う気持ちはあれど、人の多さで出かける気にならない。
無理にでかける必要もないし、どこかへ出かけるにしても用事はないし理由もない。
理由もなく外をほっつき歩ける人がうらやましいかもしれないな。

-2024年04月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.