2024年01月 ブログ

2024年1月23日 久しぶりのカメラ屋で爆死

投稿日:

さて、今日もタイトルで釣るのかよ!と思うような、あれだ!あの、プレステのストリートファイターのタイトル忘れたけど、インドラ橋とか変なエロい技を使うプロレスラーみたいなザンギ代理キャラが出てくるゲームのガスマスクを装着しているキャラ!
名前なんて全く憶えていないんだけど、下水道のステージがあって、ガスマスク野郎の攻撃で何故か手りゅう弾みたいなのを投げる技があるんだよね。
で、下水道で手りゅう弾みたいなの投げられて爆死した記憶が鮮明に残っていて、下水道といえば爆死!下水道といえばTMNT!みたいな、初見の人は、えっ!下水道で爆死するんですか?と疑問に思うような単語だけど、誰にも知られることなくひっそりと下水道で爆死するんです。
そんなひっそりと誰にも知られず築かれずにカメラ屋で爆死をした話なんだけど、それはCMの後、じゃなくて後々。
「それなら別に見なくてもいいや!」と思うのは私だけであり、世間一般的な常識人の人は気になって最後まで読んでしまうはず(そんなバカな)。
うん、今日はいつも以上に思考がぶっ壊れているみたいで調子が良いな。

今日は火曜日なので本来であればロードバイク通勤なのだが、19時くらいから雨予報で40%を超えている。
数日前にも書いたが足立区は異世界なので、世間一般的な立ち位置にいないことから天気予報は当たらない、当たるわけがないと思いながらも、もし万が一にも偶然にも夜から雨が降ってきてしまったら、私のCLUT仕様のZONDAホイールが死ぬなと思い、それならマウンテンバイクでもいいかな?と思いながらも荷物が若干多いこともあり、弱気になっていたのか車通勤をした。
オチを書くと夜も天気が良く、一滴も雨は降らなかったのだが恐らくロードバイクに乗っていたら雨が降るパターンだと思う。
たまに、そういう嫌がらせはあちこちから受けるので慣れてはいるが困ったものである。
CLUT仕様のZONDAホイールが雨に濡れると厄介な事になり、ベアリングを全バラして入り込んだ水を拭き取る必要があるのだが、CLUTベアリングを全バラする道具を持っていなくて購入すると2万円弱かかってしまうので痛いのである。
今後の事を考えると購入しておいてもいいのだが、人生のうちで数回しか出番がないであろう工具に2万円を使えるくらいの大金持ちになったら購入しようかな。
政治家とかになれば余裕で無駄金使えるけど、現在の立ち位置では半額セールになった食品くらいしか買える経済力がない。
日本で生きていくには政治家になって、国民から無限にまきあげた金で贅沢な暮らしをして、複数のマンションを購入もしくは賃貸をして、そこで金で買った女子大生を飼って、美味い酒と食事、毎日酒池肉林みたいな、そんな生活(水滸伝かよ!?)が送れるのは政治家くらいなものである。
小学生がなりたい職業ナンバー1は政治家という時代が来るだろう。
「どうして政治家になりたいんですか?」「ブランド品をたくさん買って湯水のようにお金を使ってTiktokでバズりたいです。あとイケメンを金で買ってペットにして飼いならしてみたいです」と答える小学生女子が増えると予見しておこうか。
うん、あると思います。

で、そんなくらだない事を書いている場合ではなくて(多分、歌詞にするだろうな)今日は先日1日会社を休んでいる間に一気に溜まったタスクを一掃するのが目的である。
創作活動もしたいところだが、タコ殴られ戦士!バコヤマンの第5話はネタ切れで、アブシナリオをまだきちんと考えていないから書けない。
それなら作業効率を考えて、手元にある雑魚タスクを一掃してスッキリした状態でサブシリオを考えるといいだろうと判断。
図々しい会社のお客さんの対応を1案件適当にこなし、ストーカ気質の会社のお客さんを営業の人にぶん投げて、年配の営業から押し付けられた3案件のうち2案件を適当にやっつけてデータを渡すことができた。
1案件残ってしまったが、これは私が車のガソリンを入れにスタンドまで行ったついでに、ストリートスナップを楽しみながら複数件のカメラ屋に立ち寄ってしまったのが敗因であり、真面目にやっていればすべて片付いたのだが久しぶりに秋葉原を歩いたらカメラ屋に行きたくなってしまったんだよね。
気分転換も含めて、まぁ2時間くらい散歩してもいっかと思ったのがよくなかった。

ここ最近、オールドカメラ好きの友達の影響で新たにフィルムカメラかレンズが欲しいなぁって、今月に鬱袋(福袋)に入っていたXP140があるじゃないか!と思いながらも、やっぱりフィルムがいいんだよね。
iPhoneで食事を撮影するけどカメラに興味がないなという人からはフィルムってまだあるの?とか異次元な事を聞かれるが(多数決により異次元にいるのは私の方らしいがな)まだ普通に売ってるし現像もできるしな。
その辺りを語らせたら本を数冊書けてしまうから省略するとして、1000円、2000円くらいのラインで使えそうなフィルムカメラがあったら購入してもいいなぁなんて思いながら、多分3年ぶりくらいに訪れる東京カメラへ足を運んだ。
素晴らしきジャンク専用コーナーがあり、私が望んでいたジャンクカメラが多数並んでいる。
ここ最近は、オールドカメラが私の知っている市場価格の10倍くらいになってしまっていて敬遠していたが、やはりジャンクは安い。
ファインダーがカビていても掠れていても割れていたとしても、私にとっては全く関係ない。
シャッターが切れないとかフィルムが巻けないとかだとダメだけど工学系のトラブルであれば使う分には気にならないのである。
しかし、問題は会社にPentax SPと、自宅には壊れていない、むしろ完璧に整備されたLeotax BlackPaintがありフィルムカメラに緊急性はないのである。
願わくばローライ35がありえない金額で売っているとか、ローライフレックスがありえない金額で売っているとか、ハッセルブラッドがありえない金額で売っているとか、そういうのを期待していたのだが、置いてあるジャンクカメラの8割は一眼が主。
うーん、このタイプのものは既に持っているし使えているし要らないんだよなぁ。
そしてジャンクカメラ売り場特有のカビ臭い香りが懐かしいなと思っていたら、カビ臭で喉をやられてしまった。
コロナ渦になる前であれば、この程度のカビ臭は何ともなかったのだが、あまりにも喉と鼻を守る生活をしていて抵抗力が弱まってしまったのか、もしくは自宅が常にクリーンな空気になっているお陰かはわからないが、中古カメラ屋のカビ臭でノドがやられるとは、相当に弱体化している気がする。
よくよく考えてみると、ここ数年は以前に増して臭いに敏感になっていて、隣の席の人のコートのカビ臭も耐え難いと思い、あまりの臭さに家に帰ってしまったりした時もあったし、会社のヤ〇マン肉便器の香水もむせ返るくらい臭いと思った時も多数あり(珍しく規制したな)激臭には弱くなっているのかもしれない。
コロナには1度も感染してないしインフルエンザにも感染していないが、それは私が極端に外出していなくて、近所のスーパーで割引セール品しか買っていない生活を続けているから、リスクが少なくなっているだけであり、抵抗力が弱まっている今、人混みに紛れたら秒で感染しそう。
で、喉をやられた状態のまま何も買わずに、これまた久しぶりにカメラのキタムラへ。
ここもジャンクカメラが安く売っているのだが、以前はワゴンに入っていたのだが数年前からワゴンが撤廃され(コロナが影響していると思われる)ガラスケースに入って陳列されているから追いカビ臭で更に喉が悪化するという事はなく、安全圏で見ることはできたが、気軽に触れないから気になったカメラがあっても店員を呼んでケースを開けてもらう必要があり、面倒なので見るだけにとどめた。
本当に欲しいものがあったら呼ぶが、余計なモノを触らなくていいのもGOODだな。
客は結構入っていたけど、9割が外人で皆、スマホを見ながら商品を確認していた。
それを見ていて、キタムラに来ている客の9割以上は転売ヤーなのではないだろうか?という嫌疑をかけたくなってしまうのは時代背景なのだろう。
なんか知らんがディズニー40周年のアイテムも大行列ができていたらしく(9割以上が転売ヤーだと思うが)前日の夜から並ぶようなものかね?と思ってしまう。
カメラもそうだけど転売して利益がどれくらい入るのだろう?
50万円くらいならやってもいいかな?とか思うけど、数万円の利益であれば正直なところ、株でデイトレをした方が手軽だし速いし、発送するとか手間かからないしトラブルもない。
損失が出るかもしれないというリスクは、転売も株も同じだろう。
みんな大好きなスマホで株をポチーっとすれば簡単に売買できるし、「オレは一攫千金しか狙わん!」という転売ヤーは少ないだろうけど、それならレバレッジを利かせて取引すれば1日で5,60万円くらい利益出せるし、外人を使ったり自分で大行列に並んで手間をかけて転売するくらいなら、暖かい部屋でソファーで横になってドラマでも見ながらスマホ片手にポチーって株を売買して数十万円の利益を得ていた方が楽だと思うのだが、そういう思考に至らない人が転売に走るのだろうな。
昔はクイックキャッシュといって、すぐに金になるものは儲からないという定説があったが、時代が変わってスマホで楽に稼げる時代になったので、株やFX、先物に関してはクイックキャッシュルールは適用されないのではないだろうか?と思っている。
趣味で転売している人なら好きにすればいいが、小遣い欲しさに転売しているようであれば、他にもっと楽な方法を探した方がいいだろうとアドバイスをするね。
UFOキャッチャーの景品を転売している動画とか、見たくないけどたまにタイムラインで流れている。
あの人たちは完全に趣味でやっている節があるから、それはそれでいいと思う。
私のようにケチな人は転売ヤーから死んでも買わないが、それは私が世間一般的な常識人ではないからという事であり、世間一般的な常識人は欲しいと思って手に入らないものは転売ヤーから購入するのだろう。
ディズニーも、数量限定とか限定品というのをやめて、全世界の子供が5,6個買ってもまだまだ在庫たくさんありますよー!というテイで売ってくれると世間一般的な常識人は興味を失い、本当にディズニー好きな人が購入できるからいいと思うんだけどな。
ディズニーグッズやらちいかわグッズやら文房具やら、生活に必要のないモノに定価を超えた価値がつけられるというのは平和な事だなとも思う。
あ、そうそう。
カメラのキタムラでローライ35がひとつだけ売っていて値段を確認したら4万円オーバーだった。
1万5千円台なら買っていたと思うが高すぎるなぁ。
PEN2あたりも1万円とかになっていたし、私もPEN2は今でも使っているが1000円で購入して、革の張り替えで1500円くらい使った。
それくらいが相場だと思ってる。
いやいや、そんな事を意っていたらGibsonのコリーナVなんて15万円で売ってましたぜ!とかなってしまい、昔の価格は現代には通用しないくらい高騰しているのでカメラやレンズ欲しいという意欲も完全に消滅してしまった。
XP140は福袋が当選してしまったから購入したが、カメラ事情は1年間変わっておらず、いい加減同じものばかり使っていて飽きない?と思うときもあるが、Leica使いという印象を与えられるくらいLeicaを愛用していきたいと思う。
って、今日持ってきてるのフジなんだけどな(笑)

重たいけどノクチを1本買ってハービー山口氏みたいな印象を持ってもらいたいという願望があったりもする。
現状、私ができることといえば、LEica M-D + Summilux35mm 2nd専用使いという印象を持ってもらうのが手っ取り早そうだが、それは実績によって得られることであり、もっと撮影して配信して本を出して作品を作って展示会をしろよって話だな。
まだまだ行動力が足りないのが問題だな。
来年の行動目標には「何も考えずにとにかくアクティブ」という単語を追加する必要がありそうだ。

-2024年01月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.