2024年04月 ブログ

2024年4月14日 HITOTOKI展行ってきた

投稿日:

今日は日曜日なので会社は休みである。
ここ最近、朝食がマンネリしていたので、少し趣向を変えてホットサンドを作ってみた。
数年前に親からもらったホットサンド機があるんだけど、数回しか使ったことがない。
なぜなら、いつ出来上がったのかが全くわからないからである。
以前は焦げさせたのと、こんなん挟めるんかいな!メッチャはみ出てるやんけ!みたいな感じでホットサンドの神髄を私が理解できておらず(今でもできていない)少し敬遠していたんだけど、今日は使ってみる事にした。
前日から使おうと思って、材料は前日のうちにスーパーでゲットしておいたんだけど、私にとってはチャレンジャーなのである。
とりあえず6枚切りのパンしか売っていなかったから6枚切りのパンを耳を落として、マーガリン、ハム、ツナ(イイダで3缶300円というネ申価格で売っている。他の店だと殺人級の値段故に、まず庶民にはツナ缶は買うのは無理)とチーズ(これも同様で残りを使ったからいいけど、殺人級の値段故に庶民にはチーズという高級食材は買えない。外人か政治家くらいしか買えないね。高すぎて)でホットサンドしてみた。
なんかね、緑色のランプと赤いランプが本体についているんだけど、意味がわからんのよね。
途中、黄色くなったりして、何これ?みたいな。
今回はキチンと挟む事ができて、具材はリングアウトしていないみたい。
前回は、うまく挟めずに力任せにロックをかけたら、かなり軋んで壊れかかっていたけど、今回はすんなりいけたね。
で、余った耳の部分は素揚げして、無糖のココア粉と砂糖を混ぜた病みつき粉をまぶして、おやつ感覚スナック風に。
あとは定番の余ったハム下敷きの目玉焼きと余っているウィンナー炒めという、カロリーオーバーで確実に殺しにかかっている高カロリー調理。
でもね、おいしいからいいんだわ。
いつ、ホットサンド機から救出すればいいのかわからないけど、煙が上がったから適当なところで蓋を開けると、なんかいい感じ。

午前中にタモツさんの世にも不思議な物語の第4話を書き進めて、24714文字まで書き進めることができた。
まだ終盤ではないけど、ここから坂道を転がるかの如く、急ピッチでストーリー進む感じ。
どちらかというと前半は少しダルいかもしれない。
進捗は82.3%で、進捗だけみると終盤近いけど、まだ先ある。
全体で124145文字で、全体進捗としては82.7%。
完全に最終話のクラシックカメラを喰った進捗だけど、意外とトントンで完成するかもしれない。

午後から、代官山でイベントやっているHIOTOKI展へ行きたい。
でも、コロナやインフルエンザに秒で感染するかもしれない。
外の世界に長い間出ていないから、行くのが面倒くさい。
でも執筆は疲れた。
という葛藤。
どうして行きたいかというと、BIG KITTAのセット第3弾が展示会で販売しているのである。
紙でできた文具箱にKITTAが大きい台紙についているセットなんだけど、今回から値上げして2200円。
前回までは1600円くらい。
もうね、超絶ボったくりですわ。
第1弾も第2弾もネット販売すれば秒で品切れするの、マジで。
いやね、もう意味わからんのよ。
なんで?
で、第3弾も今月の24日あたりかな?
販売するらしいんだけど、展示会へ行けば先行で現地で購入できるみたい。
でも、既に品切れている可能性もあって、例えばだけど、
代官山まで行って、感染症のリスクを負って、外の世界は久しぶりだから歩き疲れた挙句、現地に行ったら欲しいものが売っていなくて残念な思いをするのでは?という恐ろしい思考。
ここ最近、本当によくないんだけど「損得勘定でしか行動できない」状態に陥っているみたい。
それが手に入るなら動きますよ!的な。
いやいやいやいや、そうじゃねぇだろ!
普段行かない代官山でストリートスナップで遊びながら、展示会を楽しめ!
で、トラベラーズファクトリーも近いから、ついでい立ち寄って存分に遊んでこいや!という気持ちもある。
代官山まで移動するのに往復で500円くらい。
時間は片道40分くらいかかるかな。
下町だから上京するのに苦労する。
で、今日が展示会の最終日で17時まで。
自宅を出ようとしているのは13時。
いや、もうこれ欲しいの絶対品切れてるだろ?と思いながらも、行かずに後悔するよりも現地へ行って後悔した方がマシだと考えなおし、ついに4年ぶりくらいに(大袈裟か?)外の世界へ!
ちなみに、浅草とか近所の散歩はコツを掴んでいるから外の世界ではなくて庭感覚。
電車の中ではYAZAWAの電子書籍を読みながらの移動。
そして、中目黒から代官山までストリートスナップをガリガリに撮りながらイベント会場へ行くと、50人くらい並んでいたかな?
入り口でスタッフの人が入店制限をしていて、マジか!マジなのか!と戦国大戦ばりのセリフを吐いたが、ここまで来て引き返すという選択肢はない。
YAZAWAの電子書籍を読みながら最後尾へ並び、40分くらいかな?
それくらい待ったら入ることができた。
女子9割、男子1割くらい。
というか、文房具になぜ、そこまで人気が出るのか謎。
中に入るとKITTAの原画とか展示されていて、恐らくは貴重なものなのだろうね。
でもね、BIG KITTAセットの在庫が気になりすぎて、もうそんなん見ている精神的な余裕はないのよ。
さっと見て、写真OKと書いてあったから、後で見りゃいいやと思って、バシバシ写真撮った。
で、すぐに物販コーナーへ向かったんだけど、物販コーナー入ると展示コーナー戻れないの。
レジも最後尾とか札持ったスタッフいて、いやいや、クレイジーだろ!と。
何故かクッキー缶は品切れていたけどBIG KITTAセットは売っていて、2200円もするけど秒でゲットしたね。
それと欲しいなぁと思うKITTAやらポストカードを数点お買い上げすることができて、あぁ来てよかったと思った。
外の世界も悪いものではないな、と。
で、帰りにトラベラーズファクトリーへ立ち寄ると、夕方にも関わらず入場制限していて店の前に6人くらい並んでた。
さっきよりマシか、と思ってYAZAWA本を読みながら20分くらい待って入店。
いくつか気になっていたアイテムやリフィルを購入して、思う存分、文房具屋ハシゴをキメることができたんだけど、そんなに文房具は人気があるのだろうか?
私の身の周りに文房具マニアがいないから、全く理解できない。
飲み屋か風俗か競馬かパチスロ好きしかいないから、本当にわからんのよね。
何度も書いているけど、私は飲み屋行かない、風俗行かない、競馬もパチスロもやらない。
よく、そんな奴らと付き合ってるね?と自分でも思うわな。
久しぶりに歩き回ったせいか、とても疲れてしまったが、もちろん夜にはFITBOXING2でスクワット200回くらいやっておいた。
欲しいものを買うことができ、散歩ができ、思う存分ストリートスナップを撮影して、執筆も進めることができて(早朝と嫁を美容院へ連れていって待っている間に喫茶店で書いた)久しぶりに充実した1日を送れたなと幸せな気分だった。

-2024年04月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.