2024年04月 ブログ

2024年4月19日 ランニングシューズ買ってみた

投稿日:

今日は金曜日なので車通勤の日である。
車の中では、久しぶりにストーリー思考を少し読み進めたけど、この本を読んでいると自己啓発というより歌詞が書きたくなってきて(YAZAWAが100曲ストックしているというの見て刺激されていたのかも)使わなくなったロルバーン手帳に詩を書いてみた。
赤信号やら渋滞中に詩を書いて、運転中は思考するみたいな感じ。
あれ?これはリアルパターソンだ(笑)。
うん、いいね。
当面は通勤中に詩を書いて遊べばストックも増えるし、なんか色々と考えられて楽しいかも。
ちなみに今日書いてみた詩は「わかってもらいてぇ」というタイトル。
メロディとかつけてないけど、思った事をツラツラと書いてみた。
今後の作曲の時に引きずり出して曲に使うと思われ。
ついこの間までバレットジャーナルに使っていたロルバーン手帳が詩専用ノートに化けるとは思ってもいなかったけど、万年筆が裏抜けしないから、かなりいい感じの書き具合でテンションもあがるというものである。
これで苦手な歌詞制作が克服できれば大万歳だな。

会社に到着してからは、いつも通りのブログ執筆からの手帳整理。
昨日の反省点に基づいて、早いうちにタモツさんの世にも不思議な物語の第4話の執筆を始めようと思ったのだが、本来やらなければいけない仕事を、ここ最近全くやっていなかったツケが回ってきたのか、ちょいと検証をしなければいけない事態に!
まぁ、これは自業自得なのでしゃーないという感覚で小1時間くらいかけて検証の仕事。
うん、何がマズいのか原因はわからないが、ヤバいという事だけは理解できたが、ややどうにもならない感。
それは月曜日に営業との検証との照らし合わせで何がマズいのかが判明する予定なので、人任せにして今日はここまでにしておいた。
内容を細かく書けないからアレだけど、文章だけ見ると私がかなり無能に見えるけど、間違っちゃいないから無能なのだろうな。
ジンニキみたいな・・・。

会社に到着してからは、いつも通りの先日のブログ執筆からの手帳整理。
で、タモツさんの世にも不思議な物語の第4話を完成させて校正までやってしまおうか!と意気込んだのだが、これがまた考えた通りの行動はできず、本来やらなければいけない仕事の検証とやらに少し時間をとられるが、こればかりはこれが本業だから仕方がない。
今までやらなかったツケが回ってきているだけで完全に自業自得なのだが、このセリフ、何回書いたかわからないくらい書いているな。
営業から新たな例題をぶん投げられてしまい、何も言い返せない状態。
とりあえず月曜日に整合性チェック等をするという打ち合わせをし、午前中に課題をやっつけるも、確かにデータに問題は多そうだ。
午前中はこれで終了してしまった。

午後から、ガソリンを入れにいったついでに明日の為にランニングシューズをゲットしておく必要があり、今現在履いているシューズは購入してから6年くらい履いているんじゃないかな?
所々、破れていて靴底はすり減っていて、走るために履いているのではなくてチャリで会社に通勤するためだけのスニーカーだからボロでも十分だったんだけど、明日は約4、5年振りくらいに会社までランニングをしてみようという作戦をたてており、走れるシューズが欲しかったのである。
でも、4,5年前のようにガチでの走り込みではなくて、とりあえずチャレンジしてみるという程度のものなので、安いスニーカーで十分。
もう少し前の5,6年前は1年に4回はフルマラソン大会に出場していたので、それなりのものを購入していたんだけど、ランニングは足腰を痛めるという事でチャリのガチ勢(トレーニング目的)にシフトしたという事もあり、走るけど筋力アップが目的で会って長距離を走るのが目的ではなく、いずれ5kmくらい軽く流して走るくらいな感覚。
普段、走っていない人からすると5kmでも距離あるなと思うかもしれないが、フルマラソン以上を走っている人からすると、5kmは準備運動にすらならない距離なのである。
それ故に以前は、10kmとか言っても全く大した距離にも思えず、20kmで少し距離あるかな?くらいの変態的思考になってしまった。
現在もチャリに乗っているせいか、自走するのはシンドイけどチャリ使えばどうにでもなるよとか思ってしまう変態野郎。
山岳が途中で入ると厳しいけど、1日で移動できる距離は200kmくらいまでが視野。
峠入ると標高やら距離にもよるけど100kmが限界かなぁ?
まだまだ全然いけるよ!キャノンボールで1日で大阪まで行けるやんけ!という猛者もいるだろうけど、私の場合は200kmが限界かなぁ。
ガソリンスタンドで久しぶりに洗車をしてもらっている間に、ヨドバシアキバでランニングシューズを購入しようと思ったんだけど、スポーツ用品コーナーが見当たらず(以前は3階にあったような気がしていたんだけど)仕方がないから、更に上に上がってABCマートの在庫処分品を漁ることにした。
通常価格のものだと、安いシューズを狙っても7000円くらい。
うーん、これならアメ横のムラサキスポーツにでも行った方が安いのあるんじゃないか?と。
理想は3800円なんだけどね。
で、よく見て回っていたら在庫処分品のアディダスの色とデザインがダサい(個人的な感想です)シューズを発見し、サイズを見てみると私が履けそうなところで36センチがあるみたい。
以前は37.5センチのシューズだったんだけど、あれは少し緩かったのかもね。
同じようなデザインの新型も売られていて、それが7000円くらい。
在庫処分は3990円。
ギリ4000円切っとるやないけ!
おっしゃ!36センチとか未知のサイズだけど履けたら買ったろうやないけ!と思い、試着させてもらうと、若干つま先に余裕が欲しいかなぁ?というくらいで履くことができた。
私の場合、右足の甲の部分で人やらサンドバックやら木やら、様々なものを蹴っていたせいか(脛でも蹴るけど居合蹴りを得意としていたので足の甲で相手の顔を蹴る事が多かった)右足の甲がやたらと広いんだけど、シューズも幅広になっているみたいで走っても痛みはなさそう。
速く走ることを目的としたシューズではないみたいで、底も厚いしダメージ吸収も十分に発揮してくれそうだから、色とデザインがダサいけど購入した。
これで、明日はジョギングをしないという選択肢はなくなり、何が何でも10kmオーバーのジョギングをすることが確定となった。
ロードバイクをメッチャ漕いだ方がカロリー消費しそうな気もするけど、久しぶりに走ってみたくなったんだよね。
後日談で書くけど、走ったことはやや後悔したけどな!
会社に戻ってからは、ようやく今朝にたてた計画であるタモツさんの世にも不思議な物語の第4話の執筆を開始することができ、環境によりあまり集中できなかったけど、そういうのは周りの環境のせいにしてはいけない。
私のやる気がMAXではなかったという事なのだろう。
それでも、第4話を30,286文字まで書き進めることができ、次で第4話を完全に書き終えるだろうというところまできた。
とりあえず3万文字は突破することはできた。
全体で129717文字で、全体進捗は86.4%といい感じで食い込ませることができた。
自分でも思っていなかったエンディングへ切り替えることにした。
当初書いたシナリオボードにも書かれていない大どんでん返しのエンディングを書くのはいいのだが、整合性を保つために前半の書き込みも結構書き換える必要がありそうで苦労しそうだけど、そこまでする価値のあるエンディングを思いついてしまったから仕方があるまい。
校正をしながら文章を大幅改定していくつもりだけど、校正作業は2回必要になるだろうな。

先日に、自己中心的過ぎるという反省点から、今日1日は自己中心ではなく相手の事を考えた行動をする的な事を記していたが、特に相手の事を考えた行動はできていなかったかな。
そういうタイミングもなかったし、常に意識して行動できたわけでもなくて、まだまだ修行が必要だなぁといった感想。

-2024年04月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.