2024年02月 ブログ

2024年2月29日 怒涛の2月だったな・・・

投稿日:

今日は木曜日だから自転車通勤をしたいのだが、全くアテにならない天気予報では23時くらいから雨予報。
それならチャリ通勤いけるじゃん!と思うが、朝から空は曇っており、確実に罠だと見抜き(待て、慌てるな!これは公明の罠だ!)騙されん!という事で車通勤にした。
結局、今月は雨やら強風、他の予定等でほとんどチャリに乗れず、ロードバイクは前輪パンクを放置していたから、2月中は3回マウンテンバイクに乗っただけで終わってしまった。
会社までの往復で25kmあるかないかくらいだから、100km走っていない計算になり、それはちょっと乗らな過ぎだろう!という自己判断。
それなら今日乗りますか?という話になるが、23時くらいから雨だよ~とか言っておきながら不意打ちで早い時間帯から雨が降るに決まっている。
マウンテンバイクであればカッパを着れば凌げるが、できればロードバイクに乗りたい。
でも雨が降られてしまうと、ZONDAのCLUTベアリング清掃が大変なので、大人しく車通勤にした流れ。
昨日も読んでいた、小さいノートの手帳術、みんなの74例みたいなタイトルの本(正確に覚えてない)の続きを読んで、今日あたりにでも読み切ってしまいたい。
どうせ国道4号線は大渋滞しているだろうから、読み終えるくらいの勢いだろうなと思っていたら、意外と空いていて(世間一般的な常識人のやる気のタイミングが全くわからん)多少は読めたが、ガッツリ読むまでは至らなかった感じだな。
いくつか気になった箇所があったから、その辺りはきちんとメモをとって自分なりの言葉でコメントを追加しておいた。
運転席でメモをしようとすると字が大変な事になるから、運転席に置けるデスクみたいなの欲しいね。
ちょい書きの走り書きになってしまい、結局は机に座った時に清書しなければいけなくなる二度手間。
でも、情報整理をし直しながら書けるから、全くのマイナスという訳でもないのが救い。
本を読んだ直後に書いた自分のコメントと時間を置いて、まとめながら書くコメントというか感想が異なっていたりすることも暫しあって、その辺りは気に入っている。
先にネタ明かしをすると、会社を18時に出て、車に乗り込んだタイミングで丁度、雨が降ってくるという奇跡が起きた。
自宅に到着する頃には路面は濡れて、結構な雨が降っていたからチャリ通勤していたら、相当ヤバかったね。
帰りは少し道路が混んでいたけど、本は読み終えることができず、恐らく明日の通勤中には読み終えられそう。
小さな手帳の活用術を読み終えたら、これまた何年前かに中古で安く買って放置し、買っていた事すら忘れていたバレットジャーナルの本を読もうと思う。
誰かの作品例ではなくて、バレットジャーナルを世に出した人がバレットジャーナルについて箇条書きした本で、どちらかというと自己啓発の部類に入るのだろう。
バレットジャーナルの知識なく、なんとなくこういう事だろうでやっているから、新たな発見も望めるしワクワクするね。

会社に到着してから手帳整理をすることにした。
今日は閏年で29日であり、2月最終日である。
なので、あらかじめ予定をしていた今月の振り返りからの来月の行動目標を設定することにした。
ザックリだが2月の行動まとめを書いてみたいと思う。
まず、健康面だが先にも書いたようにチャリ通勤は弱かった。
マウンテンバイクに乗れば、それなりの運動はできたがロードバイクと対象的に重いギアをガシガシ回して無酸素運動、筋トレ感覚で通勤した。
楽をする運転をしなかっただけエラいと自分を褒めてあげよう。
Fitboxing2は毎日プレイする事ができ目標達成!
朝と晩の3分プランクもこなせて、食事の内容はやや危うい場面はあったが、基本的にゆっくり食べる事も意識せずにできるようになってきているし、体重も目標設定通り、もしくは数百g重いぐらいで誤差の範囲だろうという所を彷徨っていて、非常に良い感じである。
時折、身体が軽いなぁと思う時もあり、優越感に浸ることができた。
1月に行った血液検査の結果も、全ての数値が標準値に入っており問題はなさそう(精神以外は)。
次に生活面だが、これは良くなかった。
無駄な買い物が多かった。
無駄ではないのかもしれないけど出費が多いね。
しかも全て自己満足。
ポイントで購入したモノもあるけど、基本的に文房具で金を使い過ぎ。
好きなモノがあるのは良い事なのだが、それにしても歯止めというものをだな・・・と自分に説教をしてやりたい。
居酒屋でダラダラ酒を飲んでダラダラと無駄な時間を使って、永遠同じ内容の事をループして店員に「もう閉店ですのでお会計お願いします」と言われるまで、自分自身に泥酔じた状態でグダグダグダグダと文句を言い続けてやりたい気分。
ブラック企業時代の社長がこのタイプで2,3回殺意を覚えた事は今では良き思い出なのかもしれないな。
泥酔してるし、どうせわからねぇだろうと思って、テーブルの上に置いてある瓶ビールで頭をカチ割ってやろうかと思ったのだが、空き瓶しか無くて空き瓶で殴ったところでノーダメージなのは知っていたから犯行には及ばなかったが、もしビールが入っている瓶ビールがあったら、底部の一番硬いガラスの部分で頭を殴りつけていたかと思う。
もちろん、私が殴ったという事ではなく、泥酔してコケて頭でも打ったんじゃないんすか?という言い訳で。
うん、若いね。
と、いう事で買い物は好きなんだけど、今あるモノを最大限に活用して無駄遣いを避けるという行動目標は守られる事がなかった。
来月気を付けよう。
精神面的には、かなり良くなってきて(ブログを読む限り、そう思えないか?)昔の私であれば大荒れに荒れて、そりゃあもう土佐犬(?)のように相手に飛びかかって息の根が止まるまで猛攻をするくらいブチ切れそうな場面が多くあったが、かなりの高確率で怒りを回避でき、ムッとしても瞬間だけに留める事ができた事が多かった。
周りに対して無関心になったという、一件マイナスに聞こえるような技を身に着けることができたのかもしれない。
この結果をもたらせたのは赤井秀一のセリフであり、毎朝見て読んで声を聞いていただけの事はあり、目先の出来事に囚われず、本来狩るべき相手(自分自身)を見誤らないというのがデカいね。
いくら腹がたって、目の前にいるチンパンクソ野郎をぶっ飛ばしてぶっ殺して、おやおや、私に絡むからこうなるんですよ・・・私としたことが殺してしまいましたねぇと杉下右京のような口調で、最悪なセリフを吐くことなく、そんな雑魚に構っている暇はないし、そんな雑魚を殴り殺したところで何の意味もないし、むしろ私がそんな低レベルにいるわけがないし、そもそも私に近付くとか無礼な奴くらいに思えるのだが、それではあまりにも見下し過ぎて如何なものかとも思う。
でも大切なのはトラブルにならず、お互いの生活が何一つ変わらない事が一番の良い落としどころなので、私がもっとしっかりと相手が世間一般的な常識人だと割り切った考えで動けるようになるのが解決への早道である。
世間一般的な常識人が周りで何をしていようと全く興味もなく、全く相手にしない、むしろ空気扱いで見えていないくらの領域に自分を高める必要があるかと思われる。
改善点は多いものの、以前よりはかなりマシになってきて流れは良い。
創作面では、ついに去年より創作作業を続けていた、タコ殴られ戦士!バコヤマンの小説とイメージアルバムのCD媒体のリリースを開始することができた。
当初の目標通り、42曲を作曲して小説も書き上げることができて大満足。
今はあまり宣伝をしていないが、将来的には大々的に宣伝をして売っていこうかなくらいラフな考え。
まぁ、自己満足の世界ですからねぇ。
これも思い付きで始めた事だが、新生TAMOROCKの1stシングル「東京BABYLON」の作曲作業も進めることができ、歌詞は相変わらず作るのが苦手で完成していないが、各々の楽器のレコーディングを進められるくらいできたのは良い。
カップリング曲も2曲、それらしく朧気に下作りはできているが、相変わらず歌詞やら曲の内容は全く決めていない。
タモツさんの世にも不思議な物語のシナリオボードを制作して、ついに書き始めることができ、第1話の半分くらいまで書き上げたが、まぁ、こんなところだろう。
3月で巻いていければなといった感想。
仕事面に関しては、そりゃあもう、ありえない数の雑魚タスクがこれでもか!というくらい来た。
おかげで、本来やらなければいけない仕事も、修正箇所やら追加やらチェックが必要なポイントが複数あるのだが、まったくの手つかず。
とにかく、大量に投げ込まれるタスクを日々、追われながら作成してはブチ切れていた記憶しかない。
一気にやった分、何もしない時間を多く確保するようにしてストレスを解消していく必要がありそうだ。

と、まぁこんな感じで、本来であれば創作活動はもっと進んでいるはずなのだが、私が想定していたよりも断然遅く、この辺りは3月にでも時間を返してもらおうかといった心境である。
来月の目標設定も、今年の行動目標と1月と2月に終えたり力を入れてきた項目の再確認をして、もしアレなら方向性を変えていったり難易度を下げたりするわけなんだけど、ややハードモードで予定を組んでみた。
仕事面では書くまでもなく「何もしない」「雑魚タスクは秒でやっつけて残さない」「雑魚タスクの管理をして抜けがないように全案件秒殺する」的な流れ。
運動のルーティンには新しい習慣を追加して、以前はできていたんだけど、ここ最近はやらなくなってしまったことがあり追加してみた。
それは股割り。
会社のトイレに丁度足を引っ掛けて伸ばせるポイントがあり、片足を上げて引っ掛けて股割きをすると気持ちがいいのである。
以前、毎日やっていた時は余裕で柔軟体操ができていたのだが、1年くらいやっていないと股関節がガチガチに硬くなってしまい、ひと苦労。
もちろん身体のために復活させるんだけど、一番の目的は左回し蹴りの威力を戻したいだけ。
やっている時は足があがって蹴り終えたフォームも完璧で重心も自由に動かせたから、安定した素早い左回し蹴りができるように戻すのが最大の目的である。
右回し蹴りはできているが、たまにバランス悪いから同時に修正していきたいね。
あと、ハビットトラッカーを始めて股割きの管理とビールは1週間に2回までという自己管理を始めて、より健康的な生活を送って病気で不安でダークな気持ちになんてなりたくないよ。
創作活動では、できればタモツさんの世にも不思議な物語をリリースしたけど、流石にそれは欲張りすぎだろう。
作業量的に3月中のリリースは難しく、早くても4月上旬くらいになりそうであり、今年の目標数に達成しない可能性も出てきた。
東京BABYLONは4月1日リリース予定にしているから、それに間に合うように3月中に全てを完成させて、HAZAI04もチビチビと各ページを作り込んで作業を進め(他の創作活動で疲れた時やらテンション低い時にやろうと思う)ド根性論の各パーツなんかの制作とストーリーボードを制作してみたい。
ザックリではあるが、こんな感じ。
これをマインドマップで各項目ごとに線を引き、どんどんと細かな設定をimindmapのソフトでマップを完成させ、プリントアウトしたものを手帳に貼り付けて管理をしている。

手帳整理の後は、午後になってしまったが、最後にひとつ残った会社の客からの依頼案件は面倒くさそうだなぁと思っていたが、内容を確認してみると、そこまでではなく1時間くらいでやっつけることができ、確認とかせずにそのままデータをメールで客へ投げていおいた。
これにてついに雑魚タスクをひとつ残らず終わらせて全案件を解決することができたのである。
2月最後の日にフリーにするとは、計算してやったわけではないのに流石や!と自分で思ってしまったくらい。
そこから、今日は気力を振り絞り(まだ文章を書きたい!というテンションには戻っていない)あまり気乗りしないし、なんか疲れたぁとか思いながらも、タモツさんの世にも不思議な物語の第1話を書き進めることができた。
今日は第1話を15559文字まで書き進める事ができ、第1話の進捗は51.8%で、ようやく半分を過ぎたくらい。
まだ先は長いが、時間のある時には気力を振り絞って書き進んておきたいね。
全体を通すと10.3%で、まだまだ序盤である。
脳内の文字をひたすらアウトプットできるような状態になってくれるとありがたいのだが、現在は文字を頭の中で考えて整理してからキーボードを打っているから、どうしても入力に時間がかかってしまい、今日も約2時間30分くらい執筆に時間を取れたが、前回から+4044文字とかなり少なめ。
書き続けているうちに調子よくなってくるだろうから、それに賭けるしかなさそうである。

夜に自宅に戻ってみるとハビットトラッカー用の小さいアイコン型のスタンプが届いていて、どれも素晴らしいんだけど、やはり押してから少し時間が経つと滲んで、アイコンがインクで潰れてしまうという残念な結果に。
最悪はボールペンやら万年筆でアイコンを書くからいいんだけど、ほぼ日カズンで使われているトモエリバーという紙質とスタンプに内臓されているインクの相性は、あまりよろしくないみたいである。
MD紙とかなら問題ないのかな?
今度、様々な紙に押してみて試しておこう。

-2024年02月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.