2024年03月 ブログ

2024年3月6日 情緒不安定末期状態か?

投稿日:

今日は水曜日なので、いつも通りに車通勤である。
どちらにしても雨が降っているからロードバイク通勤はできず。
今日も、通勤時間を利用して現在読んでいる「バレットジャーナル」の本をまとめながら通勤することができた。
バレットジャーナルもどきは既に実践していて、自分なりの手帳管理が板についているが、バレットジャーナルの基本をきちんと読んでみると、これはやってみた方がよさそうだという内容が僅かに出てくるから、本を購入した甲斐があったなと思えて非常によい。
読んで「ああ、ためになった」で終わらせてしまうと、読んだ時間が無駄なだけになりかねないので、忘れないように自分の言葉でノートにまとめて、実践できそうなアイデアは早速取り込んでみて、仮にやり方が自分と合わなければ採用しないし、これは役に立つと思えば習慣化できるようにするのが私のやり方である。
頭ではわかっているが、実際にはやっていないという事もあり、やってみっか!となる項目もあるのだが、わかっているけどやっていないというのは、今ルーティン化している動きを変えるのは面倒だからという理由が多く、楽をしたいのはわかるが、それではもったいないなといった感想。
これは以前にも書いた「テレビでも見ながら毎日1分だけでいいからプランクやると腹筋周りが目に見えて違ってくるよ」とアドバイスをしても、誰1人として実践しないのと同じである。
やりもしないのに「腹をへこましたい」だとか「腹筋割れたら恰好いいだろうな」なんて事を言いだす奴が多いのだが、映画俳優かボディビルダーしかできない事くらいに思っているのだろう。
実際には、理想の腹周りに近づけるのは難しくなくて、成功体験がないからイメージがわきにくいモノなのかもしれない。
テレビを見ながら1分間のプランクを日常生活に入れる事ですら、いつもの日常の生活を変化させなければいけないので、新薬の飲めば内臓脂肪が落ちる薬を飲むとか、そのレベルでしか動かないのだろうと予測する。
食い気のないブラックバスが、本当に目の前を餌が通過しないと食べないのと同じで、じっと待っていて目の前に落ちてきたものだけを食べるみたいな、そんなイメージしかないんだよな。
何か新しいモノはないか?
今よりもっとワクワクできるような新しいモノはないか?と探していると、遠くで僅かに光った動くものを発見しただけで喰らいついて、釣りあげられてしまうブラックバスみたいなものなのかもしれない。
もうね、動くモノには何でも喰らいつきますわ。

会社に到着してからは、手帳整理を行って2日分のブログでも書こうかな?なんて思っていたが、よくよく考えると、電話でストーカー気質の客の相手をする予定になっており、更に午後からは板橋区にあるお客さんの会社へ行かなければいけない予定が入っている。
2日分のブログを書きたいけど、ストーカー気質の客の相手もしなければならないので、仕方なしにストーカー気質の客へ電話を入れ遠隔操作と電話で説明をした。
電話で会話をしながらも余裕があり、ブログを書きながらできるかな?と思ったが、会話をしながらブログを書くのは無理だったね。
どちらかに集中しないと、両方とも疎かになることがわかった。
しかも、同じ事を何十回と聞いてくるし、数か月後に副業を始めようと思っていて起業するんだ!とか、そんなの聞いてもいねぇし要らない情報だし、それを私に言っても援助はしないし勝手にやってくれと思うし、そもそも躍起になって金儲けしようと思わないし、むしろ金を貰う以上、責任を負う事になるのだがわかっていっているのか謎だったし、「キミたちも副業すればいいのに?」とか言いたい放題(笑)。
もうね、間に合ってますって!
私よりも10歳以上も年上の人なのに、今更何を言っているのだろうか?というより、この時間は無駄だと判断して、適当に聞き流しながらネット巡回をして文房具やら楽器、カメラなんかの情報を見て回るという、これまた時間の無駄をしてしまった。
人の会話を聞き流しながらできる事といえば、ネット巡回くらいである。
ようやくストーカー気質の客を適当にあしらい終えると、もう出かけなければいけない時間になってしまい、またブログ書けねーとか思ってしまった。
移動中は、相変わらずバレットジャーナルの本を読みながら(信号待ちと渋滞中の時だけね)移動し、車が動いている時には読んだ内容を頭の中でまとめたり、何か応用した使い方はあるだろうか?なんて思考をしながら移動することができた。
ちなみに、今日の昼飯はコンビニのパン2個で276円である。
食べ終えた直後に腹が減るという大惨事。
うん、足りてないね。
でもチョーシこいて食べると一瞬で太るからダメ。
胃が小さくなろうとしているのを阻止するために、「もっと食べて胃を大きくしようよ!」というダメな方向へ足を引っ張る行為だという事は理解をしているから、そんな罠にはひっかからねぇよ!と言わんばかりに空腹を楽しむことにしている。
お客さんの駐車場に到着したのが約束の時間の10分前。
タイミングはドンピシャでいいんだけど、車降りたらすぐに移動しなければいけず、いや、ちょっとゆっくりさせようよ?なんて、ゆとりの部分が出てしまう。

客先では、少し苦戦して津城よりも約1時間30分は時間がかかってしまうという珍事。
それでも無事に終わらせることができ、下調べした結果(ストーカー野郎の相手をしながら下調べした)東京大仏が近くにあるという情報を得ており、都民ながらにして「なんだ?東京大仏って?女神転生Ⅱに出てきたかな?」と相変わらずゲームや漫画が基準になっている。
「そうだ、東京大仏へ行こう!」とどこかのCMのキャッチみたいな感じでLeica M-D typ262が車の中に放置されているし、最近出番がなかったし丁度いいやと思ったのだがネットで調べてみると15:45には閉園になるらしく、到着間もなく終わってしまうやないかい!という事で東京大仏は断念して、バレットジャーナルの本を読みながら会社へ戻ることにした。
ノートパソコンは所持していないから喫茶店へ立ち寄って小説を書くとかできず、できたとしてもタモロック専用ノート歌詞を考えながら書くくらいの事しかできず、それなら会社へ戻ってブログでも書こうという流れになったのだが、会社へ戻ると客から連絡があったとの書置きがされており、しつこく何度も仕事を投げてきやがる迷惑な客からだった。
流石に無視するのはいかがなものかと思い、仕方なく連絡してみるとそこでも捕まってしまい、結局ブログすら書き終えることができずに就業時間となってしまった。
何だろう?
自由な時間はある程度あるものの、じっくり腰を下ろして取り掛かることすらできない。
完全に1人になる時間というのは平日には絶対的に不可能な話しなのだろうか?
世間一般的な常識人は、周りに人がいた方が安心できるとか言って、完全に1人になるのを避けるようなイメージがあるが、私は兄弟がいないし、周りに人が居ない方がいいし、静かな環境を好むし、トイレの個室にいる時間と運転席に座っている時間、風呂で浴槽に浸かっている時間しか1人になる時間がなく、しかも、歩いている最中や運転中の僅かな停車時間、トイレの個室でしか作業を進める事ができない、超隙間時間を有効活用しないと何もできない状況に絶望すら感じたくらい。
いやいや、ブログくらい書かせろよ!と思うけど、世間一般的な常識人はこういう時、どうしているのだろうか?
むしろ、そんなものは書かないし仕事以外の事は何もしないよ!という人間ができている人が世間一般的な常識人であり、私のように色々な事をやりたがらないし、完全に1人にはなりたくないと思っているのだろうし、私のように1人になって思考したり落ち着きたいというゆとりみたいなのはいないのだろう。
全く忙しい人間ではなく、むしろ窓際に追いやられてバカだとか使えないとかクズだとか言われている人間がブログを書くタイミングが全くないというのもおかしな話しである。
自宅に帰る途中で食材を購入して、帰宅後簡単ではあるが調理をして、ご飯はよく噛んでゆっくり食べるという事で、1時間はかからないが約40分くらい時間をかけて食べて、その後に食器洗い。
そこからFitboxing2で約50分運動して3分プランクを決めて歯を磨き、風呂に入り浴槽では曲を考えたり歌詞を考えたり新しいアイデアを考えたりと、やや長風呂で(1人になれて落ち着くから)役40分くらい入って風呂から出ると、この時点で23時30分くらい。
1時くらいまで自室で作業をしたいところだが、流石に寝る時間だからと言われてしまい(そりゃあそうだ)0時くらいに就寝する流れ。
で、朝の5時起床からの3分プランクを決めて、朝食の準備と朝食、着替えやら歯を磨いて出社するというのが日常であり、余計な事を挟む余地がないのである。
長い時間1人でいたい訳ではなくて、30分もあれば相当な事ができるからせめて30分くらいは1人になる時間が欲しい。
風呂では1人の時間が約40分くらいあるけど、できることと言えば考え事かスマホを使って情報収集やらメモ、もしくは水に耐性のあるノートに手書きくらいしかできることがなく、制限されて、結局は「ながら」的な、じっくりと腰を下ろして何かができるわけではないのである。
車を運転しながら読書をして、重要なポイントをノートにまとめたり、よくやるなと自分でも思う時はあるが、それくらしないと本を読むなんて行為は生きている内にはできないだろう。
死んでも読めないだろうし。
ゆっくりするのは死んでからでもいいが、それ以外の事は生きているうちにしかできなそうだし、でも1人でじっくり作業する時間の確保は土曜日の午後くらいしかないし、もしくは日曜日も半日くらいは時間が取れるが、それを受け入れて生きていける程物分かりがいいわけではなく、1人の時間がとれない事にイライラしてしまう。
うーむ、一人っ子特有の我儘だなぁ。

-2024年03月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.