2024年03月 ブログ

2024年3月25日 赤井秀一効果もしくはルーティン

投稿日:

今日は月曜日なので車通勤である。
天気は良くなく、朝から雨が軽く降っていて、世間一般的な常識人は月曜日の朝イチから雨が降っているからテンションがダダ下がりで全くやる気ねぇんだろうなぁとか思っていたら、不思議な事に朝から車の量が多く、いつも以上に会社に到着するにあたり時間がかかった。
25日だから車が多いのだろうか?
それとも月曜日から、やる気MAXになるような要因は・・・世間一般的な常識人の給料日だから、俄然やる気が起きているのか?
世間一般的な常識人は現金な奴が9割以上占めていると思っているから、目の前に餌をぶら下げられれば躍起になって行動するのだろうか?
これはお金に限った話しではなく、例えばだが飲み会で可愛い女の子を呼んでいると知らされれば、気合の入り方が違うという男は私の周りにゴロゴロいる。
自分の人格すら変える事ができる器用な人ばかりである。
私は人前で人格を作ったり変えたりすることを学生の頃からやってこなかったから(そういう作りモノは好きじゃなかったから)全く女の人からモテなかったのか、いやいや不細工だからだよ!
人は見た目で100%好き・嫌いを使い分けるらしいから、私のように見た目いかがなものかと思う人には当りが強かったりする。
今でも、竹ノ塚駅前のてんやのレジの女性やら、環七の加平インター付近のかつやのレジの女性の対応は、私に対しては塩対応で2人分の弁当を買っても、箸をひとつしか入れてくれなかったり、ソースは入れてくれなかったり、明らかに釣り銭を投げやりに渡したりと、他の客と対応が違うのだが、そこは見た目があれなので仕方がないのだろう。
イケメンと私を比べたら、そりゃあ扱いも酷くなるというものだろう。
それなら、私も同じことをするのか?というと、そんな事はなくて誰にでも同じ対応をしているし、誰にでも警戒心は同じである。
見た目ゴツくて、どこからどう見ても堅気の人には見えないなという人と女子高生は同じレベルで警戒しているし、仮に会話をしても同じ話し方をするし、私のキャラが変わるという事もない。
小学生であろうが女子高生であろうが、相手を尊重するから基本、敬語だし私よりもメッチャ強い可能性も高いので、間合いに入られたら警戒するしね。
女子高生でも小学生でも幼稚園児でも、バタフライナイフで1足で間合いを一気に詰めて、喉元の頸動脈を切ることくらい簡単にできるしな。
子供だからと言って無警戒だと瞬殺される事も視野に入れて行動して、バタフライナイフで突いたり凪いできても捌いて反撃できる体勢は整えている。
最悪は腕でガードして反撃するくらいの覚悟はしている。
かなり痛いけど、腹や喉を裂かれるよりは多少はマシだろう。
それくらい人によって態度を変えたり性格を変えることはないという主張だけど、世間一般的な常識人には理解されないのだろうな。
車の中では、昨日に音符に当て込んだ歌詞を歌ってみて、違和感がないかとか流れがおかしくないか、なんかをチェックしながら運転した。
なので今日は読書は、ほんの少ししかしていない。
それと、先日に衝動買いしてしまった、オトナのシールコレクションのバインダーが宅配ボックスに届けられていたから、車の中で開けてみたが、私が思っていたのと少し異なる仕様で少しガッカリした。
デザインは非常によくてA5サイズの6穴のバインダー。
20シートのシールポケットがデフォルトでついてきて、そこへ手帳へ貼るシールなんかをストックしておくんだけど、ポケットに仕切りがついていなくて、シールを入れるとストーンと下まで落ちるタイプ。
小分けに仕切られているものだと思っていたのだが、A5サイズのシールを入れておくには、うってつけだが細かいシール、例えばKITTAとか入れると、下の方でゴチャゴチャに溜まってしまい、コレクションとかそういうレベルじゃねーぞ!と言いたくなるくらいゴチャつく。
小分けのポケットリフィルは別売りらしい。
20シート入っているなら、10シートは小分けにして10シートは1枚モノでいいじゃないか。
しかし、それでは小分けリフィルが売れなくなる可能性が高い。
これが商売なのか。
でも、6穴の紙のリフィルも入りそうだし、近々試してみようと思うが穴の位置的に旅するロルバーンのリフィルも挟めそうな感じ。
カスタムすると、かなりいい感じのA5バインダーに化けそう。
なのでシールを入れるためだけのバインダーではなくて、ポケット付きのリフィルとノートリフィル、それと小物を入れられるリフィルで最強バインダーでも作るか・・・と、本来の使い方以外の利用方法にすることにした。
とはいえ、ノートはカビが生えるくらい大量に余っていて、そうそう出番はなさそうだけど、飽きっぽくて1冊のノートを使い続けることができずに気分によってノートを変えたりしているから、これも気分によって使ってみるかといった感覚。
女子用(文具でも男女差別!?そもそも男用とか女用とか、そういう仕切りは古いよな)のデザインなので、見た目がアレな昭和のオッサンがかわいらしいデザインのバインダーを持ち歩くだけで、通報されて公然わいせつ罪あたりに問われそうだが、そこは私が不細工だから仕方がないのかもしれないな。
裁判になっても裁判長は「うーん、あなたの見た目が・・・アレなので、懲役5年の有罪判決を言い渡します」と言われそう。
男女アイテムで思い出したけど、私は身に着けていないんだけど男性用ブラジャーってどうなったんだろう?
一時期、話題になっていて毒電波ニュースで着用している男の人に取材をしていた記憶があるんだけど、それくらい男女の壁を無くしてラフに生きたいね。
ドラクエ11あたりだったかな?
ゲームですら主人公の性別によって女性用だから装備できない、みたいなメッセージが出て装備できない防具があったけど、いやいや、そこは男でも露出高くして装備しましょうやって話し。
なにがダメかって、見た目なのか、もしくは機能的な事なのか、その辺りよくわからんが女性用の服は男性にとって機能しないということなのかもしれないな。
脛毛が絡まるくらい生えている昭和のオッサンが生足でスカート履いていたり、黒のハイソックスにミニスカート、そしてハイソックスからすね毛が飛び出しているとか、うーん・・・。

会社に到着してからは、ブログ執筆と手帳整理を行った。
ブログ執筆よりも先に手帳整理を金曜日の時点から遡って行ったせいか、金曜・土曜・日曜の3日を埋めるだけで午前中が終わってしまった感じ。
なぜ、そんなに溜まっているかというと、金曜日は喫茶店を梯子して1日中執筆していた感じだし、土曜と日曜も似たような行動で手帳を書き込む時間を確保していなかったから、まとめて整理した流れ。
午後から今週の振り返りからの今週の目標設定をしたんだけど、今日は毎朝のルーティンである赤井秀一の「目先の出来事に囚われて、狩るべき相手を見誤らないでいただきたい」のメッセージを見聞きしていなかったせいか、目先の事に囚われてストレスがメッチャ溜まった。
赤井秀一には相当助けられていて、周りの人がどんなに私に攻撃的だったり私のペースを乱すようなことばかりしてきても、外に敵はいない。
敵は自分自身のみしか存在しないという事で、目先の出来事に囚われず、本来狩るべき相手=自分という意識が働いてストレスにならないように気を付けているんだけど、今日はこのメッセージを見聞きしていなかったせいか、自宅マンションから出る時に住民の車1台が敷地から出ようとしているんだけど、交通量が多いせいかいつになっても出ず。
目の前の車が国道4号線に出てくれないと、私も出れない。
車途切れてますから、今のうちに行ってくださいよ!的なタイミングでも進めず・・・
うん、これはもう死ぬまで国道4号線に出ることはできない。
仮に生きていたとしても、10年は国道4号線に出ることができずに車の中で生活することになるだろうと思いイラついてしまった。
どんだけ世間一般的な常識人の行動はトロいんだ!と。
私の場合、軍隊式なので数歩先にある資料を取りに行ったりするにも、小走りだ。
歩いている暇はないし、ダラけるな精神。
いや、いつもダラけているんだけど、精神論だな。
そういう軍隊式の精神論は令和の時代にはそぐわないですよ、時代錯誤ですか?と言われそうだが、そこはもうね、歩く時間がもったいないから小走りで行動しろや!と言って、背後から尻を蹴っ飛ばしてやりたくなるくらいチンタラしてやがる。
で、昼飯にコンビニに入ったのだが、常連の婆さんが1台しかないレジでもたついてやがる。
注文が多いのと金を支払うのにもたついて商品を自分のバッグに入れるのにレジ前から動かない。
私が並ぶ遥か前からレジでやり取りをしていて、多分だけど30分以上はレジ前にいるんじゃないかな?
私がレジに並んでからも5分くらいは何かチンタラやっていやがって、世間一般的な常識人はどんだけチンタラしてやがんだ!とイラついてしまった。
まったくよくない事なんだけど、私は急いでいるんだよね。
セルフレジはないしね。
こんな事書くのも大変恐縮なんだけど、ここだけのボヤきで瞬間的に思うも、当然実行には移すわけがない私の本音を書く。
背中を蹴っ飛ばしてレジごとぶっ壊したくなった。
マジで。
瞬間的に思ってしまった。
路駐をしている車が邪魔で渋滞している場合にも似たような事を思う。
誰か乗車していようがいまいが、迷惑路駐の車にRPGを撃ち込んで爆破したいな・・・と。
もしくは、火炎瓶を車の下に投げ込んで、車が炎上して運転手が慌てて出てきたところを自動小銃で撃ちころしたいなとか、そういう思考。
もうね、お前はテロ犯かよ!くらいな思考だけど、その思考は「敵は外にいる」ことになり、自分が敵になっていないんだよね。
FBI捜査官のキャメルアンドレ状態で赤井秀一にすがる思いだわ。
こんな文章を書くくらいストレスが溜まったらしい。
なぜ?
自分でもよくわからないんだけど、こういう時は「ムカついた事をノートに書きだして、最後はプラスの思考で締めくくる」という技を使い、一時的にはムカついたが最後はプラス思考で終われる手法を用いたんだけど、これはその場しのぎの一時的な手法であって、根本的なストレス壊滅にはならんのよね。
ムカついたからといって、特になにがあるわけではないんだけど、好戦的な性格がより好戦的になる節はあるか。

今日のブログは踏んだり蹴ったりだな。
それだけストレスが蓄積されているという事なんだろうけど、金曜と土曜と日曜で完全にストレスフリーになっているはずなんだけど、何かがストレスになり続けていることがあるのだろう。
私の隣の席の臭いの嫌がらせなのか、対面に座る奴の咳攻撃なのか、会社の肉便器のせいかなのかは定かではないが、日常的にストレスに思っている事が隠れていそうだから、すべて紙に書き出して対処しておくか。
最後に先週の振り返りと今週のザックリした目標を書いてみたいと思う。
先週は食べ過ぎたりした日もあり、ダイエット特化ゾーンのテンションも下がり始めたのだが、体重の推移をみるかぎり60.0kg台は維持できているので、失敗をしているという訳ではなさそう。
モチベーションを保つために、そもそもダイエットをし始めた時の動機を思い出してモチベーションを持ち返せたのも良かったな。
相変わらず笑顔が少なかったのは良くないな。
今日の件も含めて、笑顔が少なくて笑っていないから荒んだ思考になるのだろう。
人生楽しんだ者勝ちという言葉を20年前以上も前に編み出している割には楽しめていない。
何不自由ない生活ができているだけでも幸せで楽しい人生なのだが、そんな環境に身を置くと、ありがたい環境も慣れてしまうジレンマ。
ストレスを溜めないという事で、ムカッとしたらといかく書き出そう!と先を読んだような事を書いていて、先週は今日ほどムカつかなかったから、書き出すようなことはしていなかったな。
創作活動は、かなりいい感じで進んで、タモツさんの世にも不思議な物語の第1話を完全に完成させることができ、第2話も75%くらい進めることができ、停滞していたプロジェクトが一気に進みだした感じ。
このペースでいけば来月にはリリースできそうな勢い。
タモロックの停滞していた歌詞作成も、テンポよく進めることができていて、アルバムのリリースに着実に近づいていて非常に良い。
仕事面に関しては、雑魚タスクは全て片付けることができ、本来やらなければいけない仕事に緊急対応しなければいけなくなったが、その日に最低限の事はやり遂げることができたからOKだろう。
どれも完璧に行動目標通りに動けるとは思っておらず、できない事を行動目標に落として、可能な限り理想としている行動を心がける指標のはずなんだけど、どれも全て思った通りにこなさなければいけないという思考になりがちなのかもしれない。
できない事があると自分に腹を立てたり(それはそれでプラスになる事もあるから、ある意味必要だと思うけど度を越していると、むしろマイナス)して、余計なストレスをため込んでいる可能性もあるから、マンネリ化している先週の振り返りと今週の行動目標も、1回見直して立て直してみるのもいいかもしれないな。
ダイエット特化ゾーンでも同じ事がいえたんだけど、何のためにやっているのかというお題を忘れてしまい、とにかくやらなければ!状態になる事が多いみたい。

-2024年03月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.