2024年03月 ブログ

2024年3月31日 陽気がいいから散歩へ

更新日:

今日は日曜日なので会社は休みだが、バカのひとつ覚えの早朝5時起床からの秒で3分プランク。
自分で思うけど、よくやるわ。
体重が60.0kgを切らないと嘆いていたが、懲りずに習慣を変えずに行動していたら、ついに今朝の体重が59.3kgになった。
一時的な気まぐれかもしれないが、ずっと60.0kg台できていたのが、ついに崩れたのか!?
って、いやいや。
700gぐらい誤差だろうし、むしろ逆もありえるだろう。
むしろ増える事の方が多い気がしなくもないか。
修羅の門で例えると(またかよ)ジャージィローマンの神のディフェンスを一瞬、崩したような感じ。
やり方変えずに、真正面から殴り続けたら変化出てきたみたいな。
出るもの出せているだけな気がしなくもないが、地味に毎日同じルーティンをこなしているのだから、多少の変化がないとモチベーションあがらんし面白くないわな。
健康診断前日まで特化ゾーンという事で始めたダイエット企画ではあるが、当初は健康診断の週には57kg平均を目指すとかアホな事書いたけど、さすがに無理っぽいのと、仮に達成してしまった場合、食事を普通に戻したら2kgくらい太って精神的ダメージ受けるのがわかっているから、現在の食生活をデフォルトにする必要があり(運動は確実に足りている)その覚悟はあるか?といったところ。
たまに食べるのはいいとして、普段から気を付ける必要が出てくるんだよね。
とはいえ菓子パン食うしシュークリームとか食っているから、今までが食いすぎだったというオチはある。
食に関していうと、以前よりも多少の変化があって、昼飯が足りなくて(食後に腹減ってる)パン1個くらい買い足しても大丈夫だろうというか、これ食って丁度よくね?とか思い、普通に甘い菓子パンを追加して食ったら腹いっぱいになり過ぎて、むしろ気持ち悪くなるという事もあり(胃が受け付けてないだけなのかもしれないが)昔のような食生活は、もう通用しなそうだなという予感がしている。
なので、食べたいけどなぁ・・・食べない!という選択肢も多くなるも、やはり甘い食べ物は食べたくなるがお腹いっぱいになってしまい気持ち悪くなるのがオチだから食べないという良い循環ができつつある。
私の脳は単純にできているから、摂取したカロリー以上にカロリーを消費すれば太らないという公式があり、サプリやら薬品を使用すると何かしらの副作用があると思い、運動をしてカロリー消費をするようにしている。
汗をかくと気持ちがいいと思うのは、昔からの名残であって、恐らくは気のせいなのだと思う。
バリバリの体育会系でやってきたから、そう思えるだけなのだろう。

今日は主に、StreetSnapperGR3の特設ホームページ制作をしていて、過去にリリースしたロゴをせっせと大きさをそろえたりして、特設ホームページを作成したのだが、不思議な事にStreetSnapperGR3' Turboのフォルダだけ見当たらず、自宅の古いハードディスクやら、相当使っていないノートパソコンの中身をチェックしたが、全く見たらず。
仕方がないからTurbo以外のロゴを揃えて、ホームページに貼ってみると、私が想像していた通りの出来になって大満足。
スマホで表示をすると大きさの問題で崩れてしまうが(キレイに崩れてくれるから許容範囲)PCなら想定通りの出来である。
PCで見る人はいなそうだけど、そこは自己満足という事で。
そして、各作品から10作品を厳選したり、前日のブログを書いたり、手帳の整理をしたりなんかをすることができた。

午後からは、陽気がいいから浅草まで散歩にでかけてみた。
恐らく人でゴッタ返しているだろうなと予想するまでもなく、人でゴッタ返していたが、極力人が少ないところを足早に移動。
やや汗ばんで丁度いい感じ。
久しぶりにLeica M-D typ262を持ち出し、首から下げて移動したんだけど、まーたやっちまって、SDカードのチェックをしていなかったんだよね。
SDカード入れ忘れというマヌケな話しではなくて、SDカードエラー。
高額なカメラのくせにトラブルは多い。
高級車みたいなものだろうか。
以前なんか、大島へ行った時に最初は調子よく撮影できていたのだが、途中からSDカードがFULLとか表示が出てしまい、自宅に戻ってからSDカードを確認すると、まだまだ容量はがら空きで(大して撮影していなかったからおかしいなとは思っていた)丸1日無駄に重い荷物を持っていただけという事もあり(この時はM3とフィルム3本あったから凌げた)Leica M-D typ262を持って歩く時には、ノートパソコンとSDカートリーダーと会社の異なるSDカードを3枚ないし5枚くらいケースに入れて持ち歩く必要がある。
今朝に、Leica M-Dの画像をパソコンに入れて、パソコンでSDカードをフォーマットしたのがいけなかったのか、桜でも撮影しようかな~と思って電源を入れて構えたら、フェンダー下にSDとか表示が出て、SDカードエラーが出ていて、とても残念。
何回も抜き差ししてもダメだし、Leica M-D typ262にはメニュー画面がないから、カメラ本体でSDカードをフォーマットすることにできず、ノートパソコンは持っていたんだけどSDカードリーダーがなく、その場で対処することができなかったんだけど、今思うと、XP140を持っていたんだから、そのカードを引き抜いてLeica M-Dに差し込めば撮影できていたんじゃないかな?という、どうして気が付かなかったのだろうかシリーズ。
自宅に帰ってから、SDカードをパソコンに入れてみるとフォーマットが必要ですとか表示されて、フォーマットをしたらきちんと認識していたが、いやいや、今朝にデータを移したばかりなんだけど。
しかもカメラ本体で画像データをどうこうできないから、全てパソコンでデータを消去したりしないといけないというマゾ仕様。
Liecaシリーズの中でも特等にマニアックな機種であり、M10-Dとかも販売されていたが、M10-Dはwi-fi使うとスマホで撮影した写真を確認できるみたいだが、Leica M-Dには無駄な機能が一切なく、フィルム機と全く同じ仕様になっている。
カメラ背面にはisoダイヤルしかなくて液晶モニタはついていないし、ボタンはシャッターと、電池の残量を確認できる小さなボタンがついているのみ。
ホワイトバランスはオートオンリーでjpegにも変換してくれないから、撮影後は毎回PhotoshopでRAW現像をする必要があり、まさにフィルムだわ的な。
そんなマニアック仕様が好きで購入したからいいんだけどね。
中古市場にあまり出回っていないのも良い点だし、ブラックペイント仕様だし、クセがあり過ぎて作法とか言っている場合じゃないくらい不便なんだけど、手間がかかる程可愛いというしな。
一応、絞り優先にはできるけど(M6感覚)露出も基本的にはマニュアル操作している。
オートだと私の好みの露出になってくれなくて、写真がとても明るいんだよね。
思った明るさの1段下げたくらいが好みであり、いつも露出アンダー。
レンズは、ここ最近全くといっていい程付け替えていないSummilux35mm 2ndなんだけど、特に桜なんかはF1.8か1.4で撮影すると、かなりいい感じになるんじゃないかな?
で、人込みをなるべく避けながら5kmくらい歩いたのかな?
なかなか身体がバキバキになったね。
散歩中は新ネタを考案しようかとも思ったが、どちらかというとストリートスナップばかりして遊びながら散歩をすることができた。
合羽橋通りで、気になっていたおろし器を1300円で購入。
相変わらず高いが、モノは良いはず・・・・
大昔から使っている100円ショップあたりで購入したっけか?というプラスチックでできた円形のすりおろし器を使っているんだけど(長細いのも持ってる)特にショウガをすると繊維が残ってしまってもったいないのとテンション上がらんなとずっと思っていて、今日はたまたま気分で三木商店に入って購入しておいた。
どうしてピンポイントで三木商店に入ったかというと、結構前にテレビで三木商店で扱っているおろし器を紹介していて、繊維が出ずにおろせるというのを見ていたから、買うならこれにしようとずっと思っていた。
中サイズだと3000円くらいするから高ぇと思って躊躇していたんだけど、小サイズなら1300円だから試してみるか的なノリ。
テレビで実証されていても、実際に使うとわからんしね。
今日は試していないから、明日あたりにとうふを買って、冷蔵庫に入っているショウガを擦って、冷ややっこで食う考え。
そうそう、グル・ノートを書いていないから、効果が出ていなくて、ふとある事で腹を立ててしまい、何のために本を読んでいるのか・・・という残念な結果になったが、完全ではなくていいから、とにかくグル・ノートを書くことは必要だなと強烈に感じたね。
一気に書き上げなくてもいいから、チビチビと感じたことを書いて、望む結果を下手くそでもいいから書く必要が私にはあるようだ。
ひとつの問題点に対して、どういう感情で向きあいたいかとか書く必要があり、ひとつの解決したい項目を書くのに30分くらいかかりそうだなと思って今日は書かなかったんだよね。
立ち止まってみようという言葉も全く活きていなかった。
いきなり習慣にするのは難しいから、少しずつ慣れていこうか。

-2024年03月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.