2024年03月 ブログ

2024年3月19日 ようやく少し前進した

投稿日:

今日は火曜日である。
天気予報は曇りで、空を見上げるとやや雨が降りそうな雰囲気の曇り空。
やや不安ではあるがダイエット特化ゾーンな事もあり(食生活変わってないどころかやや食べ過ぎだがな)ロードバイク通勤をすることにした。
車で通勤をして読書をしたりガソリンも入れたいかなぁ?とも思うが、ロードバイクに乗れる時に乗っておきたいという気持ちの方が勝った。
もちろん楽をしたくてロードバイクを使っているわけもなく、むしろいばらの道を選択したかのように、今日も一番軽いギアでペダルを高速回転している割には30km/hくらいしか速度が出ないという傍から見ると間抜けな漕ぎ方をした。
変速できることを知らないで必死こいてペダル回している人とか勘違いされそう。
完全にダイエット目的でロードバイクに乗っているわけだが、それでもやっぱりチャリは楽しいね。

会社に到着してからは、前日のブログ執筆と手帳整理。
読書をして影響を受け、今月から始めたバレットジャーナルもロルバーンノートで続けることができている。
ほぼ日カズンとは異なり、簡潔な内容と文字のみの面白味のない手帳ではあるが、非常にシンプルで続けやすいシステムの印象。
以前にも書いたけど、1冊ノートを使い切っても1mmのためらいもなくゴミ箱へポイ捨てできるくらい面白味がなく、読み返す気にもならず、仮に読み返したところで作業の軌跡しか残っていないから何の役にもたたなそうなくらいシンプルなのが世間にウケているのかもしれない。
私の知る限り、バレットジャーナルとかやっている人は皆無だが、SNSの世界ではバレットジャーナルを活用している人が多くいる。
メモをそもそも取らない、もしくはメモを取ってもノートを見返さないで同じ事を何度も聞いてくるという人しかいないかなぁ。
まぁ、私には関係ないしどうでもいい事なんですけどね。

ここ最近、私の精神状態がかなり悪化していて、以前のように心に霧が纏ったみたいな事を書いたような気がしたが、今日は具体的な対策というか現状をもう一回冷静に考えてみることにした。
このままでは2年前と同じ事を繰り返してしまい、暴走モードに突入(既にしているっぽいけど)してしまいそうなので、私の思考を修正する必要があると感じた。
以前は何がいけないのか全くわからずに、精神状態が悪化していく一方で今以上に疑心暗鬼になり、自分ですら信用していないのに、世の中の何ひとつ信用できなくなってしまった事があったくらい。
私の間合いに入ってきたら容赦なく叩き伏せてやる!くらいの意気込みだったな。
で、今日も2022年12月3日の心に霧が纏っている原因に気付いた日のほぼ日手帳を何度も読み返して、現在が効率優先の人生に戻っているという事を今日も再認識させた。
この結果に陥った原因は確実に先月と今月の「ありえないくらい大量のタスク処理」にあろうかと思っている。
詳細が書けないから想像が難しいとは思うが、2月と3月で150タスクはこなしたんじゃないかな?
それくらい当たり前だし普通だよ!というかもしれないけど、1つのタスクは簡単なモノではなくて考えて行うデータ制作で、中には瞬殺できるものもあるけど、なかなか時間のかかるものもあり、ちんたらやっていたら、毎日のブログ執筆もできないし手帳整理の時間もとれないし、創作活動なんて全くできやしない状態に陥るので、極力すべてをうまく回してクソ面倒くさい投げられたタスクを抜けなく全て片付けつつも自分の作品を制作していくという、超絶に効率のいい動き方をしまくり、給料激安の窓際社員なのになんでこんなに仕事投げてくんねん!ボケが!とストレスも溜まり、そのうちブログが書けずに常に3日間分くらい書けずにムカつき、手帳整理の時間も思うように取れずにムカつき、独りで落ち着いた空間で精神を落ち着かせたいなと思っても、常に誰かしら人が絡んだような状態で(それが普通なのだろうけど)自宅に戻っても思うように時間がとれずに、完全に一人になれる時間は通勤の車の中か風呂に入っている時かトイレの個室に入っている時くらいしかなくて、創作活動も歩いて移動している間や風呂やトイレの中、車の運転中のみとなり、結果を見ると150のタスクのうち、5タスクくらいミスったものも後日判明したものもあり、創作活動も雑魚タスクも両方失敗してんじゃん!みたいな残念な結果となり、効率ばかり求めて楽しむことを一切忘れていたんだな・・・という事に気が付いた。
で、自分だけが効率よく動いていればいいのだが、不思議と周りにも効率の良さを求めてしまい、特に国道4号線で多いのだが、車で背後から煽ってくる割にはカーブがトロい車とか腹がたつようになってしまうという悪い流れが始まった。
私の場合、ストレートでは大して速度は出さないのだが、カーブの時は後輪を縁石に掠るくらいの最短距離と速度で曲がる事が多く、上野駅から浅草方面に曲がる時なんかは側溝の溝に後輪を引っ掛けて曲がるくらい。
ガコンとか音なるけどダメージはなくて、多少の速度でコーナーに進入しても左側に膨れることなく円滑に曲がれ、さらに脱出する時にギアをひとつ落としてアクセルを踏み込むから、立ち上がりも最高に早い。
なのに、煽ってくるワンボックスファミリーカーはブレーキ踏むわ、カーブで大きく膨らむわ、でストレートで煽って詰めてくる割にコーナーで大きな差ができ、「なんて効率の悪い事を、煽ってくるくらい急いでいるなら、どうしてコーナーでコンマ数秒詰めないんだ?バカなのか?」とか思ってしまったり、「急ぐくらいなら30分くらい前に行動できないのか?ホント、バカしかいねぇ」とか「急いでいるなら、どうして160km/hくらいで走らないんだろう?バカなの?」と思った事が多かったな。
で、私が背後につくと2車線の真ん中を走って、ガシガシ煽ったりして「降りてきたら殴りコロス」という殺気10000%になったりと、もうね、心が荒りまくりですよ。
対策としてバックミラーをヘシ曲げて全く背後が見えなくしたから、どんなに煽られても目を閉じていれば見えない作戦に切り替えて、無駄な殺生をしないようにしたけど、本当に危ないね。
先々週くらいに千葉県で人の温もりに触れて心が動いた感情はどこへ消えたよ?
つい数日前からは、背後を全く見ないで(修羅の門のイグナシオ戦みたいな感じだな)本を読んでいるから背後はまったく気にならず、マイペース(とはいえトロトロ運転という訳ではない)で効率よく最短距離で走るようにしているんだけど、やっぱりね、何事も効率ばかり求めて、さらに周りの人の効率が悪いとイラッとしてしまうのは、無駄な感情なので修正することにした。

・効率優先の人生に戻っている
・楽しんで笑って生きる、その方が人生得だ
・人生は感情で、できている
というのを毎日確認できるようにした。

毎朝、手帳を開いてこの言葉を視界に入れて黙読していれば、刷り込まれて無意識に効率優先ではなくて、楽しむ優先脳になってくるはずである。
今は雑魚タスクを全て片付け、本来やらなければいけない仕事は何ひとつ行っていないが、今日も比較的時間に余裕があるから、できるときにやっておこうと思い、タモツさんの世にも不思議な物語の第1話の追加文章と校正を一気に終わらせることができた。

なんか、ようやく第1話を終えたって感じ。
いつから書き始めたのかは調べていないけど、音楽制作と重なって書き始めてから随分と時間が経過したような気がする。
第1話の着地文字は28994文字となり、目標着地の3万文字には足りなかったが、他の作品で帳尻を合わせていこうかと思う。
そもそも帳尻を合わせる必要はないんだけど、計画通りに事をすすめたいかな。
なので、次回からは第2話からスタートという事になり、全体の進捗からすると19.3%となり、これは前作のタコ殴られ戦士!バコヤマンと同じ原理だという事に気が付いた。
全5話構成で考えていて、1作品を3万文字で計15万文字の作品に仕上げようと思っているので、1作品終えることに2割進む計算。
タコ殴られ戦士!バコヤマンも全く同じ構成だったな。
残り4話で、完成までまだまだ先は長く、3月の中盤過ぎの時点で、まだ2冊しか電子書籍を出せていないという体たらく。
真面目に年内10冊リリースが果たせないかもしれないな。
でも達成したいから、うまく立ち回って目標達成をしてみようと思う。
でも効率優先にはならずに、楽しみながら行うつもりである。

そういえば、昨日の夜にタモロックのデモ曲を聞くことができる特設ホームページを制作したけど、アップロードするデータを全く用意できておらず、昨夜に2曲だけデータを用意できたけど動画の扉絵だったり残り1曲のデータも用意できずYouTubeにアップすることもできず・・・なんて書いたが、今日は4時起床をして、1時間の朝活をすることにより思い通りに特設ページを完成させることができた。
まだSNSでは通達していないんだけど、MAKOTOの動く城のLINE友だちに登録している人のみに通達をしてリンクを貼り付けておいた。
MAKOTOの動く城のLINE友だちの人には、いち早く情報を出すように差別化を図っている。
本当に睡眠不足でそのうち倒れるかもしれないけど、早朝1時間前に起床して得られる時間は本当にいいね。
誰にも邪魔されないし、自室にこもって落ち着いて作業ができ、集中して作業できるから結果、無駄に時間をかけずに作業を行うことができた。
時間の確保が難しくて、どうしてもやりたい事は睡眠時間を1時間犠牲にして朝4時起床で行えばいいという手法を思い出すことができて良かった。
でも、倒れるリスクもあるから多用はできないかもしれないな。

話の時空列が飛んでしまったが、会社ではタモツさんの世にも不思議な物語の第1話を完成させ、残りの時間はMAKOTOの動く城のLINE友だちQRコードをホームページに貼り付けておいて、ホームページからもLINE友だちの集客を行おうと、これまた基本的な事を忘れていた事を実行することにした。
早速、バナーを制作してQRコードを用意したのだが、ひとつ問題が発生して、このホームページはwordpressを利用して構築されており、さらに無料のテンプレートを利用して構築している。
で、やや癖のあるテンプレートで、メイン画面の編集をどこで行えばいいのかを忘れてしまい、今日はバナーを貼り付けることができなかった。
あれ?いやいや、ボクとした事が・・・
タモロックのバナーは貼れているから、確実に前回はうまくできていて、タモロック専用ページのバナーの下に配置したいのだが、どこから変えていいのかがわからなくなってしまったのである。
そんなバカな、お前がそんな簡単な事できねぇわけねぇだろ!と自分でも思うんだけど、どういう仕様なのかメインメニューを変更する場所が見当たらないんだよね。
ページ増やすとかは簡単にできるのだが、メインページにどんな項目を配置するのかというのは、簡単にできるんだけどパーツ配置する画面が見当たらんのよね。
ソースコード表示できる場所も見当たらんし、何か設定でスイッチを切り替えるような事も書かれているんだけど、それがどこでできるのかも、よくわからず、そもそも半分ウトウトしてしまい意識も怪しい。
0時30分就寝からの朝4時起床の副作用が思い切り出ているような感じだな。
クスリでも盛られたかのような(盛られたことないはずだから、わからないが)意識が朦朧と・・・
気付けば寝ているみたいな、そんな感じ。
自宅に戻り、僅かな時間にもチャレンジしたが、やはり意識が朦朧としていて、むしろ効率が悪いな。
楽しめないし・・・
でもFitboxing2をプレイすると、さすがに目は覚めたけど、浴槽で寝てしまった感じ。
そのうち溺れ死ぬだろ?と思うのだが、ほぼ毎日、浴槽で寝落ちしてたりする。
浴槽に浸かっている時はボケーっとしていた方がいいのだろうか?
空き時間ができた瞬間に、歌詞を考え始めたり、気になっている作業の事を考えたり、新しい案がないか?と模索したりするのがいけないのかもしれないな。
スペックが低く、程度の悪い脳がオーバーヒートして悲鳴をあげているのかもしれない。
たまに眠いことにも腹が立ったりするのだが、無駄にストレスを溜めないように気をつけたいね。
ロードバイクを運転していると、強制的に身体を動かしているせいかスッキリしたりするから、ストレス解消に運動をするのは効果的なのかもしれない。

このブログを読んでいる人がいるとは思えないが、効率優先の人生よりも楽しむことを優先した人生の方が絶対に得だという事は伝えておきたいね。

-2024年03月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.