2024年03月 ブログ

2024年3月27日 予定通り校正完了した

投稿日:

今日は水曜日なので車通勤。
天気がいいからロードバイク通勤をしたいところだが、残念ながら車通勤。
運動できない代わりに、通勤中にJust Keep Buyingをついに読み終えることができ、ノートにまとめることもできた。
この本を購入したのは去年の年末あたりだっただろうか?
いつ購入したかは手帳を見ないと思い出せないが、購入してから当分の間は積ん読状態になっていて(大半が積ん読になったり積ゲーになっている)1度読み始めると、のめりこんでしまい読み終えるのは早い方。
要点を書きだして自分なりの意見やら感想を書き込んだまとめノートも気に入っている。
数年後に、まとめノートを読むと忘れていた事を思い出したり、過去の書き込みから新たな気付きがあったりするから、良書に出会えた時の感動は計り知れないね。
この本のおかげで、今年に設定した貯蓄を増やすという項目の一部の思考を間違えていた事に気付き、軌道修正をして、ようやく行動に移すことができ、それだけでもこの本の定価以上の価値があると思った。
でも、それはこの本から学んだわけではなくて、遥か昔に読んだ本で知っていた事なんだけどね。
つい先日も書いたような気がしたけど、使わないお金を置いておいても溜め水みたいな感じで腐るから、流れのいい川に流すと浄化されるみたいな文章を読んで、無駄に部屋に置いておくよりは投資にブッ込んだ方がいいのだなと数十年前に気付いて、その時は実践していたんだよね。
当時は10万円貯まれば1オンスの金貨に変えていたりして、これ100枚集めれば1UPすんじゃね?みたいな感覚。

会社に到着してからは、いつも通りに手帳整理からのブログ執筆を行う。
手持ちのタスクは、本来やらなければいけない仕事のみになっていて、いくつか緊急で修正しなければいけないデータはあったのだが、結論からして今日は本来やらなければいけない仕事は一切やっていなかったりする。
明日やればいいや。
それくらいラフな思考で丁度いいんじゃないかな?
じゃあ何してたんや?という事になるのだが、ブログ執筆やら手帳整理を終えた後は、Just Keep Buyingの本にあやかって、ポートフォリオの見直し。
複数の個別株と10年前くらいから積み立て投信をしている案件(積み立ては途中でストップして、結構な利益があったから持っている半分を売却して残りのみを放置している感じ)の見直し。
正直ね、放置。
個別株を放置する意味はなくて(配当や優待ないやつまで放置していた)むしろ買った時の半分くらいの値段になってるよねという、回復を待っても全く回復しない私の目が節穴案件があったりと、なかなか酷く荒れた状況。
投資用に空き家を買ったけど、全く手入れをしていなくて建物はボロボロ、庭には草が生え盛っているような、そんなイメージ。
なので、少し整理をして新たに先進・新興国(ハイリスクハイリターンのイメージしかないけどデータを見るとそうでもなさそうなところを選んだ)と米国、国内のETFを新たに積み立て選択し、個別株は完全に整理できていないが(いくら損をしていても売らなければ損はしていない心理。そしていずれその船は沈む)明らかに今年の行動目標である資産を増やす(もっと細かい設定してあるけど内緒だ)という目標に向かって具体的に動き始めた。
大きな損失を被るかもしれないし、もしかしたら満足のいく不労所得を得られるかもしれないが、こればかりはやってみないとわからない。
自分の命をチップに乗せてベットしたわけではないから、事は重要ではないが、この結果がどうなるのかは楽しみだな。

それと、昨日に書き終えたタモツさんの世にも不思議な物語の第2話の校正をスタートさせた。
気合をいれて今日で終わりにさせる意気込みで作業をした。
一度、止めると再会にエネルギーが必要だと判断した。
書き進めている時は、重力の法則で転がり続けられるんだけど、一回止まると再び動き出すのに莫大なエネルギー(気力)が必要となり、下手をすると立ち止まってしまい再起動できなくなる可能性もあり、それがたまにある執筆しないと!と思う気持ちはあるのだが、いざ書くと集中力が無くて気が散ってしまい書けないという経験は多い。
しかも、勢いに乗った状態で第2話を書き上げていて、4回の執筆で書き終える事ができているので1週間かからずに書き終えたことになる。
このペースでいけば来月にはタモツさんの世にも不思議な物語をリリース開始できる計算となり、これは優先でやらなければ!気力のあるうちに!という理由で今日で校正作業と冒頭と文末のタモツさんのシナリオを書き加えて完全完成させることができた。
第2話の着地は、35709文字となり、完全に第1話の足りない文字数をカバーすることができた。
全体で64784文字で、全体進捗は43.1%で全体の位置的にもナイスな位置である。
第3話と第4話のシナリオボードは完成しているので、いつでも書き出すことは可能なのだが、最終話の第5話のシナリオボードは作成していないので、隙間時間にシナリオを完成させる必要がある。
それは散歩中でもトイレに入っている時でも風呂に入っている時でも運転している時でも食事中でも、思考をするのであればいつでもどこでもできるので集中して思考をしてみようかといった流れ。
孔明曰く「このまま進撃を進めましょう!」とやりたいところなんだけど、明日からはStreetSnapperGR3 zero2の写真選定を行い、金曜日に再選定と表紙作成とページ編集、そして土曜日にリリースをする予定を組んだので、今週はタモツさんの世にも不思議な物語の作業は今日までで、来週から第3話の作成に入る予定をたてた。
突然、話しが変わるが最近、全くトラベラーズノート(オリジナルサイズの方)が活躍していなくて、使いたくて仕方がないんだけど、ほぼ日カズンで完結してしまっていて出番がない。
外に出かけることがないから余計に出番がないのだが、まんねりを解消するためにトラベラーズノートをカスタムしたいなと。
カスタムすれば嫌でも今以上に使いたくなるから、持ち出して外の世界へ出れるのでは?という少しだけ前向きな発想。
外の世界は病原菌で溢れかえっていて恐怖だが、それは今に始まったことではないだろうし、いつものように人混みを避けながら楽しむという方法を編み出すのもありだな。
観光スポットは自殺行為なので絶対に無理だとして、休日にビジネス街を練り歩きツアーなら、絶対に人が少ないから、そういう穴場を作って遊ぶかなぁ。
ストリートスナップ撮り放題できるしね。
来週末には買い戻したレンズが届くだろうから、それまでにルートを考えるのも楽しそうだな。

-2024年03月, ブログ

Copyright© MAKOTOの動く城(仮) , 2024 All Rights Reserved Powered by STINGER.